忍者ブログ
*日常つづりブログ*   

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は夜の更新です。
午前中は外出してて、午後はたまったドラマを観てたらあっと言う間に夕方よ。

今は夕飯が終わって、のんびりタイムに突入・・・てとこです。

寒くなるみたいだから暖かくしないとねぇ。


さてさて、今日は自己紹介第3弾。
仕事について書いてみます~。






私の仕事は、一言で言えば「カーテンコーディネーター」です。

とある小さな内装屋さんにバイトとして雇ってもらってます。
でも実は、まだ軌道に乗ってません。(^^;


と、いうのもですね。。。。


私、一年前は某ハウスメーカーでインテリアコーディネーターの仕事をしていたんです。
派遣ですけどね。
↑これポイント。

契約くださったお客様と一緒に、内外装のコーディネートの打合せをしたりしてました。
結婚してから少ししてから派遣会社に登録して、程なく紹介されての就業スタートで、
1年働いて辞めました。

まぁ、辞めたのは・・・いろいろあるんですが、
会社に思うことがあって辞めたいな~と思ってた私と
業績悪化で派遣を切りたい会社側の利害が一致したと言いますか。
辞める時期についてなんだかなぁ、と正直怒ったのですがまぁ、よしということで。

そこまではよくある話。
ここからが、このハウスメーカーのすごいところ。

このハウスメーカー、私を切るにあたって、
「私のしていた仕事の一部をまるっと下請け業者に投げる」という暴挙を働いていたんですね。
その内容が、「内装屋さんにカーテンコーディネーターをしてもらう」ということで。
下請けの小さい内装屋さんには、コーディネーターなんていなくって。
しかも、現場仕事がほとんどなんだから、男性ばかり。
事務に一人女性はいるけど、事務所番の人にそんな仕事させられないし。
困ったな、困ったな~~ってなりますよね?
コーディネーターをフルタイムで新たに一人雇うとなるとその分お金もかかるし
それよりなにより、誰が教育するんだ?みたいな。。。

で、目をつけられたのが私。
私だったら、ハウスメーカーの内情にも明るいし、なにより
もともとやってた仕事をするだけなんだから、教育する面倒もない。
しかも私は、辞めた後の仕事について
フルタイムじゃなくて土日メインのパートとかでいいかなぁ、なんて思ってたもんだから。

「ちょうどいいじゃん!!」ってことで、社長さんに頼み込まれてしまったんですね。

私は私で、インテリア業界で働き続けたいなぁなんて思いもあったので
渡りに船とはこのことだわ!と、内心ラッキー♪って思ってるんですけどね。(笑


そんなこんなで、ぼちぼちと仕事の準備を2月からしてるんですが
なにぶん、いままで会社にはなかった仕事で。
しかも、社長と私の中で決めた仕事の形式は「在宅ワーク」。
プランニングシートなどの必要な資料等は家で製作して、メールで提出。
お客様と打合せするときのみ、ハウスメーカーのショールームに出勤するという
超変則スタイル。
なにせ基本、社屋に出勤することがないんですから、
私が家で使用する周辺機器もそろえなくちゃいけないし、
どういう形でやり取りするのか決めなくちゃいけないし。

もちろん、「取引先」になった、元勤め先への挨拶やら、担当の方との打合せやら。

最近になって、ようやく形になりつつあります。



でも、、、、まだ、賃金体系が決まってないんですけどね。

それが一番大事じゃ~~~っ!!



そ~んな感じ。
なので、軌道に乗るまで、のんびりのほほんなのです。
PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
Add Comments
name
title
your e-mail
url
comment
pass
[11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [1

09<<<  10/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30   31       >>>11

PlugIn
Au sujet de ce blog

ごくフツーの主婦[夏海]の、
ごくフツーの日常を綴ったブログです。


テクノストラクチャー工法で建てた
新居の汗と涙(笑)の顛末記は、
カテゴリー「いえつくり」に。
その他にも、 仕事であるカーテンの話や、
主婦のつぶやきなどなど
思いつくままに更新してます。



**************************

ウインドウトリートメント(窓装飾)について
検索して辿り着かれたみなさまへ。

当ブログ内カテゴリー、
「ウインドウトリートメントの基礎知識。」にて
いろいろ書いています。
まず↓こちら↓へどうぞ。

read me first!

**************************

liens aux blogs favoris

建築ブログ時代に知り合ったお友達や
素敵なライフスタイルを綴っておられるブログなど。
本当に素敵ブログばかりです☆
(順不同です・・・。)




Twitter
profil
HN:
夏海
誕生日:
07/25
職業:
駆け出しのインテリアコーディネーター
趣味:
日記書き
自己紹介:
広島東部に生息。
出身は兵庫なので似非備後人。
結婚4年目。
  夫(相方くん)と息子の
 さんにんぐらし。
  職業は半分フリーの
  インテリアコーディネーター。
  専門は、カーテン(ウィンドウトリートメント)。
現在は子育てのため休職中です。

comptoir et classifier


blogramにて、このブログの成分分析中☆
結構当たってますので是非見てください♪


blogram


ランキングサイトに登録してます。
応援しちゃる☆と思ってくださったら
ぽちっといってくれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)mon chouchou All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]