忍者ブログ
*日常つづりブログ*   

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は充実した一日でした・・・・。いろいろ出かけたのよ☆


そうなんです!
今日は朝から待ちに待った(?)、仕様打合せをしてきました!


で、Oさんにこのブログの話をして、会社のお名前を出していいとの許可をもらいました♪ (>▽<)ノ

と、いうことで。。。発表しちゃいます☆







その名は。。。共栄ホームさんです。

広島県福山市が拠点の地元メーカーさんですが
テクノストラクチャーの他にもファースの家もできますよ☆
もちろん、在来工法もOKのはず・・・。

気になる方はぜひぜひHPへ遊びに行ってみてくださいね。
HPもすごく素敵でわかりやすいんですよ~。

これからは↑みたいな感じでどんどん宣伝させていただきますね~♪(笑




ではでは、ここからは打合せの話。


「模型」を用意してくださった、ということで。。。


じゃーん☆
16cdf027.JPG



手作りで、外構まで丁寧に作りこんでくださってます!





しかもこれ・・・
6b458be9.JPG



なんと!各階で外れて内部の間取りまで見れちゃいます☆





なんてわかりやすい・・・・(感動


私は平面図から建物の立体を想像するのは慣れてるけど
相方さんや、お義母さん(持ち帰った後実家に寄って見せた)にとっては
ほんとにわかりやすくて嬉しかったようです。
あ、もちろん、私も嬉しいんですよ。

模型って、アクリルの「ちゃんと依頼して作成した」10万もするやつより、
こういう手作りのほうが味があるし私は好きなんです。

完成したらどこに飾ろうかな♪


あ、ちなみに、共栄ホームさんのブログで、うちの模型が紹介されちゃったりしてます☆
内部にズームin☆した写真なんかも載ってて、うちの写真よりかっこいい・・・・です。(笑


さてさて、この「中も見れちゃうステキ模型」を使って、今日は外回りの仕様を決めていきました。

まずは開口部(サッシ)の形状と、ガラス種類の確認。

窓の大きさをイメージしやすいように壁にポストイットで印をつけてくれたり、と
丁寧に確認してくださいました。

これは軽く、トイレの窓の種類と、1階ダイニングの腰窓の大きさの変更をしたくらいでOK。


そして、建具ついでにと、ドアの開き勝手を外部・内部建具について確認。

これも、大きな変更は1階の階段下にリビングからの収納を追加してもらって
あと2箇所ほど開き方法を修正したくらい。

あと、エアコン取り付け位置と室外機の配置や、浄化槽の位置の確認、
立水栓、散水栓、電気メーターの位置の確認もしました。


そんな感じで確認作業が終わった後、いよいよ屋根から色を決めていきました。


26771933.JPG



サンプルをいっぱい出してくださいます。




422d99dd.JPG

初公開☆OさんとKさん。
(さすがにお顔は隠させていただきました・・・。)
こんな感じで、こっちのつたない言葉から
合うものを相談して出してくださいます。




e813c1bf.JPG



外の光で見たほうが良くわかるから、と
外にサンプルを持ち出してくださったりして、ホンと感謝。





外観イメージは相方さんの好みに合わせてあげたかったので
(なんてったって、家の持ち主さんですから。それに、好みもそんなにずれてない二人なので・・・)
相方さんに選んでもらいつつ、なんとか決まりました。


44278e3d.JPG





屋根瓦。
最初にモデルハウス(展示場)見たときからS形の瓦に決めてました☆



56a33d0d.JPG





外壁。
上の濃いほうでバルコニーにアクセントをつけます。



94616f6e.JPG




玄関タイル。
少し南欧の雰囲気もするけど、アクセント壁との相性がいいはず☆



サッシは最近良くある「ステンレスカラー」(シャンパンなんちゃらという色)で目立たせないように。

屋根付帯は、屋根瓦の色に合うよう、ブラウン系で統一しました。
縦樋だけ、壁に合わせてホワイトです。


さてさて、ここまでは結構すんなり?決まったんですが、
ちょっと悩んだのが玄関ドア。

三協立山アルミの分厚いカタログを見させていただいたんだけど、
その中で「フレディア」にするか、「ナチュレ」にするか・・・で、悩みました。

アルミが入ったすこしシャープな「フレディア」。
対照的に欧風の雰囲気満載の「ナチュレ」。

正直「どっちでも合う」と思ったんですよ~。
私の個人的な好みでいうと・・・ナチュレが一歩リードかな?
でも、外観は相方さんの意見を優先してあげたいから・・・

  ・「フレディア」はくせが少ないから内装ドアとあわせやすそう。
  ・「ナチュレ」は外のウッド階段なんかの雰囲気とあいそう。

という、私が感じたことを伝えて、相方さんに選んでもらうことに。


・・・・・「ナチュレ」採用☆やたー♪


で、色でまた悩むんです、これ・・・。

969e3a37.jpegc2fd7208.jpeg




アンティークウォールナット(左)と
ナチュラルアルダー(右)。




相方さん、、、うなってます。
結局、アンティークウォールナットになりました。(ウォールナット好きらしい、どうやら)


で、形は・・・これも、断熱が付いているものといないものとで
ガラス面がちょっとちがってて。

0728bcfe.jpeg



結局、デザイン重視で、断熱なし仕様のこの形を選びました。
親のスクエア小窓と、子ドアのスリットが気に入ったらしいです。






そんなところで、外回りが決まりました☆

次回は来週。
いよいよ内装に入っていきますよ~。(本領発揮のお時間です。笑。)



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

  ランキングに参加しています!
  ぽちっとしてもらえたら嬉しいです(*^ー^*)
  みなさまの「ぽちっと」がやる気の源です☆

  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
福山(笑)
ここでドキーっとしましたよ(笑)
メーカーさんの場所も分かっちゃうところが嬉しいところでもあります^^
うちは、本当に地元工務店でお願いしようと思っているので
模型とかはありそうにありません。
そういう意味では、良いなぁ~って思ったりします。
やっぱり模型って飾りたくなるし(笑)

子の方のスリットがあると、外からの明るさが入って良い気がしますよ、私^^
ほら…玄関って“家の顔”だから(笑)
明るい玄関から『いってきまぁす』ってステキだと思います。
って、自分の主観ばかりですが。

あと外壁も、夏海さん宅のようなイメージを想像しています、我が家も^^
byいぇろぉ URL 2009/04/08(Wed)08:38:43 edit  res 
>>いぇろぉさん♪
ドキーっとさせちゃってごめんなさい(^^;
ここまで公開したらいぇろぉさんなら
知ってるんじゃないかなぁと思ってました。
模型は大事に保管して、もちろん新居で飾ります♪
工務店さんでも、頼めば作ってもらえないんですかね・・・?
いっそ、自分で作ってしまうとか(!)も、ありかもですね☆
子のスリット、やっぱり採光面ではいいですよね~。
私はあってもなくてもいいかなって、最初思ったんですけど
ありにして正解なんだろうな~。

外壁のイメージって、趣味が出ますよね!
・・・と、いうことは、趣味が似てるんですかねぇ♪
なんだか親近感です☆
by夏海 URL 2009/04/08(Wed)15:37:09 edit  res 
こんばんは
私のブログへのコメント、いつもありがとうございます!
初コメさせていただきますね^^

私はブログをやっていることを専務に告げる時はドキドキしたんですが、夏海さんはどうでしたか?

そして模型、我が家は作ってもらえなかったので羨ましいです~!!

玄関タイル等、これから悩みますよね~。
玄関タイルは外壁よりも濃い色を選んだ方が締まった印象になるとINAXのショールームで言われました。

玄関ドア、アンティークで可愛らしいですね♪
我が家の玄関ドアもスリット入ってますが、明るいし、ドア自体が重たい雰囲気にならなくて良いですよ。

これからもブログ楽しみにしていますね^^

ぽちっとです♪
byゆーぽん URL 2009/04/08(Wed)23:13:16 edit  res 
>>ゆーぽんさん♪
初コメありがとうございます~♪

私は話の流れでぽろっと言っちゃった感じなのですよ(^^;
ブログの話をしようと思っていたら、
向こうから
「模型の写真を撮ってうちのブログに載せたんです~」
みたいに言われたので
「あ、私もブログに乗せようと思ってるんです~」
と、思わずポロリ。
嫌な顔されるかなぁと思ったら、逆に
「アドレス教えてくださいよ~」
って言われてほっとしています。

これからどんどん悩んでいくとは思うんですが・・・
玄関タイルは内装床が決まったらもう一度よく考えることにしてます。
確かに濃い目の色のほうが空間がきりっとしますよね~。
このドアならば濃い目のテラコッタでもいいのかな、とも思ってます☆

ぽちっとありがとうございますっ(>▽<)ノ

これからもぼちぼち更新していきま~す☆
by夏海 URL 2009/04/09(Thu)14:44:25 edit  res 
Add Comments
name
title
your e-mail
url
comment
pass
[28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18

03<<<  04/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30       >>>05

PlugIn
Au sujet de ce blog

ごくフツーの主婦[夏海]の、
ごくフツーの日常を綴ったブログです。


テクノストラクチャー工法で建てた
新居の汗と涙(笑)の顛末記は、
カテゴリー「いえつくり」に。
その他にも、 仕事であるカーテンの話や、
主婦のつぶやきなどなど
思いつくままに更新してます。



**************************

ウインドウトリートメント(窓装飾)について
検索して辿り着かれたみなさまへ。

当ブログ内カテゴリー、
「ウインドウトリートメントの基礎知識。」にて
いろいろ書いています。
まず↓こちら↓へどうぞ。

read me first!

**************************

liens aux blogs favoris

建築ブログ時代に知り合ったお友達や
素敵なライフスタイルを綴っておられるブログなど。
本当に素敵ブログばかりです☆
(順不同です・・・。)




Twitter
profil
HN:
夏海
誕生日:
07/25
職業:
駆け出しのインテリアコーディネーター
趣味:
日記書き
自己紹介:
広島東部に生息。
出身は兵庫なので似非備後人。
結婚4年目。
  夫(相方くん)と息子の
 さんにんぐらし。
  職業は半分フリーの
  インテリアコーディネーター。
  専門は、カーテン(ウィンドウトリートメント)。
現在は子育てのため休職中です。

comptoir et classifier


blogramにて、このブログの成分分析中☆
結構当たってますので是非見てください♪


blogram


ランキングサイトに登録してます。
応援しちゃる☆と思ってくださったら
ぽちっといってくれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)mon chouchou All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]