忍者ブログ
*日常つづりブログ*   

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


本日二度目の更新です☆

「いえつくり」の記録もようやくリアルタイムに追いつきつつあります~。

今日と明日で、なんとか追いつける・・・はず。


では、いきまーす。

今回は、契約のことと、見積のことなどを・・・・。





2009年2月27日に、めでたくプランが決定しましたので~。


そろそろ契約させてほしいとの申し出がOさんからありました。

思えばよく今までその言葉が出なかったものです。(笑


でも、最初に契約までの流れを説明してくださったときに
「うちは十分プランを検討していただいてから、契約させてもらっています」という言葉もあったので
K社のスタンスがそうなのかもしれませんね~。

だとしたら、「とりあえず、契約してからいろいろ考えていきましょうよ~」と
押せ押せの営業の大手HM(どことは言いませんが)より
よほど紳士的だと思います。

あらためて、他と比較はあまりしてないけど、ここにして良かったと思うわけです。

しかも、「2月中じゃなくて3月になっていいから、いい日を選んで契約しましょう!」とまで
おっしゃってくださって、わざわざカレンダーをだして大安の日を教えてくださったり。

実は、Oさんのその悪く言えば淡白な営業スタイルを見て、
「営業としての腕はどうかな?」とちょっと思ってしまった時期もあったんだけど

こういう気配りができるあたり、やっぱりできる人なんでしょう!
いい人に当たってよかった~。


そういうわけで、じーっくり、「いい日」を選ばせていただきました。(笑

2009年3月9日。の、夜。
ちなみに「友引」の「ひらく」の「天おん」でした!(笑
↑わかる人にしかわからないですよね・・・・。


土地のこともあるし、義父とOさんがまだ会ったことがなかったこともあって
相方さんの実家での契約となりました。


b7d62251.jpeg831400a2.jpeg





 契約書と、重要事項説明書




ちょっと前から建築士法が改正されて、
契約するときに必ず建築士の資格を持った人が重要事項を説明しなくちゃいけなくなったんですよね・・・。

なのに、あれ? 来られたのがOさんお一人?

が。ご心配なく。

Oさん、1級建築士。実は「設計部次長」という肩書きの持ち主です。
宅建取引主任も確か持ってらしたと思います。

一人で何でもできちゃう人だったんですね~~!すごいすごい!


と、いうことで、
Oさんと、相方さん、土地の持ち主(名前だけ)である弟さん、義父、義母、私 という
こちら側人数多すぎやろ!と突っ込んでしまいそうな人数比での契約を行いました。

この期に及んで判を押さないなんてひどいことはしませんでしたよ。(*^^*)v

Oさんの説明の後、署名・捺印をそれぞれの書類にして、契約金を現金でお渡しして。
ものの30分で契約締結です。


私としては、契約する、っていう緊張より、
義父と義母が事あるごとに話を脱線させるのを
どのように軌道修正するか
、に緊張しました。(苦笑

契約の後は地鎮祭についての説明とか、そろそろローンを・・・という話とか、
模型を作ってくれる話(それを使って内装打合せするんですって。)などをして、
なごやか~に、すんな~りと、終了しましたぁ。


ここまできたらもう、突き進むのみですから。
なんだか心も軽くなった気分ですよ。



で、最後になりましたが見積の話・・・。

具体的な金額は恥ずかしくて書けませんが(^^;
当初見積りより、300万くらいの増額で、決着を見ています。

というか、当初見積を私たちが想定していた金額より
若干余裕を持たせて作ってもらったっていう話なんですけどね。
安けりゃ安いに越したことはないんですけど、それはそれ。
やっぱり、「付いてて欲しいな」っていう設備がついていなかったり、するんです・・・標準設備では。
だから絶対100万単位で増額すると思ってたんだもん。
なので、実はまだもうちょっと出せるけど、「とりあえずこのくらいの予算かな~と思ってます」って
かなり濁した形で予算は伝えていました。

案の定。です。
最初からギリギリの金額言ってなくてよかった・・・。


テクノストラクチャー工法は内装設備もオールPanasonic製ですから
たぶん、他の仕様の標準的なものと比べても悪くないんですよ。うん。

でも、ほら。今までいろんなもの見てきちゃってるんで・・・。(^^;

たとえば床や瓦など、大きく金額が上がるものも思い切ってグレードアップしてますので
それくらいの増額は覚悟してました。
浴室設備やトイレなども、かなり贅沢してるほうです・・・。(1,2階ともアラウーノS採用ですし^^;)
その他も地味~にあれやこれや付けてったらいつの間にやら・・・でした。(汗

それに、地味に3段階くらい増床重ねてますからねぇ。。。それもちょっとあります。


でも、内装打合せしてたら、まだ増額する可能性があるんだよなぁ~。

ここから先が本当の意味で、「金額との戦い」になるかも。(汗



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

  ランキングに参加しています!
  もし「応援しちゃる☆」って思ってくれたら、ぽちっとしてもらえたら嬉しいです(*^ー^*)

  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
あと少し…
追いつきますね、日記^^
うちもね、これくらいの予算ってのは決めてるんですが、
きっとそれプラスいるんだろうなってことで、
考えてはいるのだけど、
漠然としすぎて、分からない部分でもあります(苦笑)
うちは、基本的に設備にはあまりこだわらないで、
基礎や壁、屋根材をしっかりしようかと…。
でも贅沢を言えば、欲しい設備はあったりします(笑)
あっ!うちもHMを回ったりしましたが、
がっついてくる方が本当に多くて、困ってしまうこともありました^^;
うちね、工務店で建てる予定で、今現在はまだ進んではないけど、
この当たりの日記、細かく細かく読み掘っていきますねぇ^^
byいぇろぉ URL 2009/04/06(Mon)07:52:08 edit  res 
>>いぇろぉさん♪
今日書く分で追いつきます~。
いつもいつも無駄に長い(汗)ブログ読んでくださって
ありがとうございます。(*^^*)

よ、、、読み掘られるんですね!
じゃぁ、今日は少し詳しく仕様や設備など書こうかな。
参考になればいいんだけど・・・・。
by夏海 URL 2009/04/06(Mon)12:11:00 edit  res 
Add Comments
name
title
your e-mail
url
comment
pass
[26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16

04<<<  05/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30   31       >>>06

PlugIn
Au sujet de ce blog

ごくフツーの主婦[夏海]の、
ごくフツーの日常を綴ったブログです。


テクノストラクチャー工法で建てた
新居の汗と涙(笑)の顛末記は、
カテゴリー「いえつくり」に。
その他にも、 仕事であるカーテンの話や、
主婦のつぶやきなどなど
思いつくままに更新してます。



**************************

ウインドウトリートメント(窓装飾)について
検索して辿り着かれたみなさまへ。

当ブログ内カテゴリー、
「ウインドウトリートメントの基礎知識。」にて
いろいろ書いています。
まず↓こちら↓へどうぞ。

read me first!

**************************

liens aux blogs favoris

建築ブログ時代に知り合ったお友達や
素敵なライフスタイルを綴っておられるブログなど。
本当に素敵ブログばかりです☆
(順不同です・・・。)




Twitter
profil
HN:
夏海
誕生日:
07/25
職業:
駆け出しのインテリアコーディネーター
趣味:
日記書き
自己紹介:
広島東部に生息。
出身は兵庫なので似非備後人。
結婚4年目。
  夫(相方くん)と息子の
 さんにんぐらし。
  職業は半分フリーの
  インテリアコーディネーター。
  専門は、カーテン(ウィンドウトリートメント)。
現在は子育てのため休職中です。

comptoir et classifier


blogramにて、このブログの成分分析中☆
結構当たってますので是非見てください♪


blogram


ランキングサイトに登録してます。
応援しちゃる☆と思ってくださったら
ぽちっといってくれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)mon chouchou All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]