忍者ブログ
*日常つづりブログ*   

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日も夜の更新です~。
ほんとは昼過ぎには仕事が終わるはずだったのに、
予期せぬ打合せが急に入ってしまって、結局家に帰れたのは18時半・・・。

しょーがない、とはいえ疲れた~。

なので今日はちょっと少なめに。


プラン打合せと平行して、契約までにいろいろOさんにしてもらっていたことがあります。
それを少し、記録しておこうかと。








プラン打合せが始まって、実際の家の配置が大体決まりかけてきた頃から

いろいろOさんのほうで動いてもらっていました。

主には2つ。土地のこと、と、ローンのこと。


まず、土地のほうは、現在の状況を法務局と市役所で調査してもらいました。
取得の仕方が特殊(競売土地を落札した)だったということもあって、
「なにか家を建てる際に行政面で問題がないか?」を調べてもらったんですが、
やっぱり・・・ちょっとだけ問題あり。だったんです。

詳しく書くことは控えますが、要するに「市街化調整区域」だったために
家を建てるためにはいろいろ理由付けが必要だったわけですね。
しかも、「取得後〇年以内に建築すること。」という条件が付いていたんですが
ギリギリ期限が過ぎてしまっていたんですよ。

理由を証明するために必要な書類等々や、期限が過ぎても建築できるか?などを
Oさんが市役所で聞いてくださって。(これって本来土地を落札した人がするんでしょうけどね・・・^^;)
私たちはほんとにその書類を用意しただけなんです。(汗

事前協議の相談やら書類の作成やらも全てOさんがしてくださって、
なんとか建築許可は下りそうな感じになりました~。
これがこんがらがってしまうとほんとに1年がかりで協議することもあると聞くので
そうならなくてほっとしてます。


その他にも、ひそかに地盤調査ももう済んでいたりします。
もともと建物が建っていた(悪い建物じゃないですよ)後の更地なので
結果も良好。特に改良をすることなく、標準的な杭打ちで大丈夫とのことです。

実は、ここで増額にならなくてほんとにほっとしてます・・・。(笑
もともと、最初の見積から「こんなにいらないとは思うんですけど・・・」という額で
枠取りはしてもらってたんですけどね。


後は、ローンのことですね。
これも、いろいろ比較しまくって・・・とか正直あんまりしてない私たち。
素直に相方さんの給与口座のあるメインバンク(地銀)で組んでも、
提携しているので優遇金利でいけば実はそこそこお得ですよ~と、教わったりして
じゃぁ。。。ということでその銀行での仮審査申し込みまで、
まさに「おんぶに抱っこ(笑)」でOさんに窓口になってもらいました。
なので、まだ銀行の人に会ったこともないという。(苦笑

ひそかに、今口座開設してないところもチラッと考えたんですが
手間がかかる(毎月お金を自分で動かさないと手数料取られますもんね)割には
そんなに利はなさそう・・・(金利にほとんど差がない、もしくは少し低くても手数料が高い、など)。
近くに店舗がないと怖いって私も相方さんも思うし。(頭が固いんですよねこの辺が。
ネットで少し調べて、いわゆる地銀なんかよりもっと低金利をうたっている銀行があるのは知ってるけど
そういうところのサポートって、ちょっと信用できないんですよね、私としては・・・。

そんなこんなで、結局メインバンクの地銀1行のみに大目の金額で仮審査をしてもらって、無事パス。
今思うと、仮審査を早い時期にしておいてよかったなぁ~と。
だって、なんだか金利。。上がってますよね?4月から・・・。
仮審査時の金利を採用することになるんだろうなぁ。私たちの場合は。


契約も済んだし、早く本申し込みをしなくちゃなぁ~と思う今日この頃です。



明日はいよいよ契約のことを書けそうですね!といっても、、、、
契約自体はすんなり済んでしまったので(笑)

少しだけ、見積の変遷でも書こうかな~。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

  にほんブログ村 っていうところでランキングに参加してみることにしました!
  もし「応援しちゃる☆」って思ってくれたら、ぽちっとしてもらえたら嬉しいです(*^ー^*)

  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
Add Comments
name
title
your e-mail
url
comment
pass
[24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14

03<<<  04/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30       >>>05

PlugIn
Au sujet de ce blog

ごくフツーの主婦[夏海]の、
ごくフツーの日常を綴ったブログです。


テクノストラクチャー工法で建てた
新居の汗と涙(笑)の顛末記は、
カテゴリー「いえつくり」に。
その他にも、 仕事であるカーテンの話や、
主婦のつぶやきなどなど
思いつくままに更新してます。



**************************

ウインドウトリートメント(窓装飾)について
検索して辿り着かれたみなさまへ。

当ブログ内カテゴリー、
「ウインドウトリートメントの基礎知識。」にて
いろいろ書いています。
まず↓こちら↓へどうぞ。

read me first!

**************************

liens aux blogs favoris

建築ブログ時代に知り合ったお友達や
素敵なライフスタイルを綴っておられるブログなど。
本当に素敵ブログばかりです☆
(順不同です・・・。)




Twitter
profil
HN:
夏海
誕生日:
07/25
職業:
駆け出しのインテリアコーディネーター
趣味:
日記書き
自己紹介:
広島東部に生息。
出身は兵庫なので似非備後人。
結婚4年目。
  夫(相方くん)と息子の
 さんにんぐらし。
  職業は半分フリーの
  インテリアコーディネーター。
  専門は、カーテン(ウィンドウトリートメント)。
現在は子育てのため休職中です。

comptoir et classifier


blogramにて、このブログの成分分析中☆
結構当たってますので是非見てください♪


blogram


ランキングサイトに登録してます。
応援しちゃる☆と思ってくださったら
ぽちっといってくれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)mon chouchou All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]