忍者ブログ
*日常つづりブログ*   

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんにちは~。

例によって、午前中に仕事を片付けてのんびりネット中です。(笑


「いえづくり」記事は次回打合せまでとりあえずお預けかなぁ。と思ったんですが。

現段階でいろいろ考えていることを書くのもいいかなぁと思ったので
更新です♪


今日は、内装の床材について。






無垢にこだわらない私たちは、当然複合フローリングを希望してるんで
標準仕様の「ジョイフロアー」でも、いいっちゃぁ、いいんです。

ですが。わざわざ標準仕様から変更して、
朝日ウッドテック「ライブナチュラル」という商品を選ぶつもりでいます。

なぜこの商品なのかというと・・・・。

  ・無垢材に匹敵するくらいの木味の突き板であること。
  ・木目や材色の配置バランスが良い(人の目で選別されている)こと。
  ・広幅3枚はぎ(乱尺)であること。
  ・ピュアハード塗装でつやが美しく、なおかつワックスがけが不要なこと。
  ・合板との間にひび割れ防止処理がしてあること。
  とにかく木の色がきれいなこと。

・・・・・。
まぁ、要は一番下の理由が大きいですよね。
あとは「ワックスがけ不要」も、大きい。(めんどくさがりやなもので・・・^^;

ちなみに、大体候補ももう決めてます。


1階は・・・・。

52dc131b.jpg


ブラックチェリー。
経年変化でどんどん渋みが増すことが面白い材です。
ちょっと暗めの床にしたいけど、ウォルナットほど暗くはしたくないので
その辺、この材だとちょうどいいバランスかな。と。





2階は・・・・。

f1005489.jpg7174862e.jpg


バーチ(左)か、ハードメイプル(右)。
2階は逆に明るめの色がいいね、と相方さんが言うので
1階と2階で色を分ける予定です。
階段をどうするかで悩みそうですけどね。(^^;





床材はこの朝日ウッドテックさんか、永大産業さんもいいですよね~。
無垢材なら他にもいろいろあるんでしょうけど
複合フローリングは私はこの2社が好きだなぁ。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

  ランキングに参加しています!
  ぽちっとしてもらえたら嬉しいです(*^ー^*) みなさまの「ぽちっと」がやる気の源です☆

  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 *別窓で開きます*

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
こんにちわ
はじめまして(´∀`)

我が家も、建築中なんですw

また、覗かせてもらいまーす(*´∀`)ノ
byぶたくま URL 2009/04/10(Fri)15:28:00 edit  res 
 
>>ぶたくまさん♪
はじめまして!ご来訪ありがとうございます♪
ぶたくまさんも建築中なんですね~(*^^*)
さっそくブログ見させていただきました!
・・・・私の実家が、ちょっと近いかもしれません!(>▽<)ノ
これからもよろしくお願いしまーす☆
by Joe  2009/04/10 19:14
床材
最初、無垢材は止めておこう…と思ったのですが、
今は何故か無垢に傾いてます(笑)
無垢材は柔らかいから傷がつくとか言うでしょ?
これが気になったのだけど、
住んでると傷は付き物だし、これも味かな^^って。
木は年を重ねると深みが出てきて、これがまた良かったりしますよね^^

あとね、我が家が考えてるのは、夏海さん宅とは逆で
1Fは明るめ、2Fは少し抑えて…って考えてるんですよぉ^^
メイプル、うちも使おうかどうしようか思っているものの1つです^^

というか、いろいろと話をしてるけど、商談すら始まってなくて、
私が勝手に妄想してるだけなんだけど(笑)
byいぇろぉ URL 2009/04/10(Fri)16:02:32 edit  res 
 
>>いぇろぉさん♪
確かに無垢のほうが温かみがあるしいいと思います!
傷だって、味ですしね~。
私が無垢にこだわららない理由は単純で、
無垢板をいたずらで抉ってしまう子供(彫刻刀で!)を
見てしまったからなんです・・・。(^^;
まさか自分の未来の子供はそんなことしないだろぉとは思うんですけど
さすがに刃物で意図的にやられると修正不可能ですからぁ。(><;

2階を少し暗めにする家のほうがむしろ多いと思いますよ☆
それか、主寝室だけおもいきり暗くするとか♪
メイプル、素敵ですよね。
前務めていたハウスメーカーでもメイプルの複合フローリングが
一番人気でした。

妄想期間(w)、私も結構長かったです~。
そうやっていろいろ考えているほうが、打合せになったときに
よりよくなると思うんで、妄想しまくっちゃってください☆
by Joe  2009/04/10 19:22
床材悩みますね~
突板はもうほぼ無垢に見えますよね~。
ブラックチェリー、私も好きな樹種です。
すごくキレイですよね~。
ウチは1Fがメープルの無垢ですがとてもキレイですよ。
それからやはり硬いので傷にも強いみたいです。
我が家は2Fが杉を使ってます。
階段は2Fにあわせて杉です。
2階から見るほうが階段の板ってよく見えますから
2階の材にあわせたほうがいいかなと思ってるんだけど、
こればっかりは好みですからね~。
いろいろ悩むのも楽しいですよね(≧∇≦)
byれとろん URL 2009/04/10(Fri)18:56:49 edit  res 
 
>>れとろんさん♪
そうなんですよ~。
無垢ではないけど、突き板なので無垢に近くてgoodです☆

でも、れとろんさんのように無垢を採用なさっているところのブログを見ると
ちょっと心惹かれるものがあります(^^;
メイプルはやっぱり強いんですね~。
木目もきれいだし色も優しいし素敵ですよね!

階段は2階合わせ・・やっぱりそうですかぁ。
うちも多分そうなると思います。
ただ、蹴込み板を1階の床と合わせたらにしたらどうなのかな?とか
ちょっと考えてしまったり・・・。変かなぁ。(^^;
by Joe  2009/04/10 19:27
Add Comments
name
title
your e-mail
url
comment
pass
[31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21

03<<<  04/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30       >>>05

PlugIn
Au sujet de ce blog

ごくフツーの主婦[夏海]の、
ごくフツーの日常を綴ったブログです。


テクノストラクチャー工法で建てた
新居の汗と涙(笑)の顛末記は、
カテゴリー「いえつくり」に。
その他にも、 仕事であるカーテンの話や、
主婦のつぶやきなどなど
思いつくままに更新してます。



**************************

ウインドウトリートメント(窓装飾)について
検索して辿り着かれたみなさまへ。

当ブログ内カテゴリー、
「ウインドウトリートメントの基礎知識。」にて
いろいろ書いています。
まず↓こちら↓へどうぞ。

read me first!

**************************

liens aux blogs favoris

建築ブログ時代に知り合ったお友達や
素敵なライフスタイルを綴っておられるブログなど。
本当に素敵ブログばかりです☆
(順不同です・・・。)




Twitter
profil
HN:
夏海
誕生日:
07/25
職業:
駆け出しのインテリアコーディネーター
趣味:
日記書き
自己紹介:
広島東部に生息。
出身は兵庫なので似非備後人。
結婚4年目。
  夫(相方くん)と息子の
 さんにんぐらし。
  職業は半分フリーの
  インテリアコーディネーター。
  専門は、カーテン(ウィンドウトリートメント)。
現在は子育てのため休職中です。

comptoir et classifier


blogramにて、このブログの成分分析中☆
結構当たってますので是非見てください♪


blogram


ランキングサイトに登録してます。
応援しちゃる☆と思ってくださったら
ぽちっといってくれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)mon chouchou All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]