忍者ブログ
*日常つづりブログ*   

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日も一日のんびりと。

エクステリアのもろもろもネットでたくさん見たけど
見すぎて収拾がつかなくなってきました・・・・どうしましょう。(^^;


なのでちょっと別のことを考えようかな~。なんて。


次の打合せが木曜にあるんですけど
そのときには床と壁・天井くらいは決めるんじゃないかなぁ~って勝手に想像してます。


なので、ちょっとクロスについて
ハウスメーカー時代の記憶(笑)をたどってみた・・・・んです。


けど。(^^;


いざ自分の家となると、イメージが固まらず・・・。

メインクロスを石(もしくは塗り)調にするか、織物調にするかすら、さっぱり。


こりゃぁ難航しそうな予感ですよ。覚悟しといてくださいね。>Oさん&Kさん



なのに、なぜか。

明確なイメージが既にあるところがあるんですね。ほんとにここだけ、なぜか。(笑



それは・・・・・和室の天井。


えらい地味~なところだけイメージ決まってるのねとか言わないで~。



標準仕様では和室の天井もよくある化粧板貼りの天井材ではなく、クロスでいくことになってます。
私としても、リビングとのつながりもあるしそんなに本格的な純和室にはしたくはないから
クロスで十分なのです。


で、どんなクロスにしたいかというと。


市松模様たとえばこんな感じ。
TWP2336.jpg


これはトキワのパインブルからです。
これにするとは決めてないから
別にサンゲツでもリリカラでもいいんだけど、
とにかく、市松なんです。(笑

市松といっても派手なのはダメだよ?もちろん。目がちかちかしちゃう。(笑
でも、これくらいの市松ならちょっとモダンになってかっこいいかなぁ~って。


実はハウスメーカー時代にとある若夫婦さんにオススメして採用してもらってます。
結構違和感ないんだけど、でもつまらなくもなくて良い・・・はず。


無難に壁と同じクロス、とかでもいいんでしょうけど、

私、天井のクロスで遊ぶのが好きなんです・・・・。(*^^*)


なので今までの担当邸でも主寝室の天井を暗くしたりとか、
子供部屋の天井だけ明るいパステルカラーとか、結構勧めてました。

だって、アクセント壁作ると家具のレイアウトに制限ができちゃうじゃないですか。
それって、元・家具屋としてはちょっとつまんないんですよね。
かっこいいし素敵だなぁ~って思うんですが、自分がやるとしたら・・・ちょっと考えてしまう。

家具を置かないトイレなんかだと壁1面だけアクセント、大歓迎なんですけどね☆


そんな感じで、いろいろクロスのデジタルカタログ見た割には
和室の天井しかイメージが固まらなかったというお話でした。

木曜、大丈夫かな?(^^;


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 ランキングに参加しています!
 ぽちっとしてもらえたら嬉しいです(*^ー^*) みなさまの「ぽちっと」がやる気の源です☆

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 *別窓で開きます*

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
びっくりぃ~
私もね、和室のイメージだけは固まってます(笑)
もちろん“THE和室”ではなくて、洋っぽい感じ。
なので私もクロスで十分なんです^^
で、小さな床の間なんか設けたら、畳が4.5畳くらいでも広く見えるらしくて、
(床の間部分を入れて6畳になるくらい)
その小さな床の間をインパクトある感じにしようかなって^^
もちろん洋のテイストを入れて^^

それ以外は、漠然としすぎてイメージすら沸いてません(笑)
byいぇろぉ URL 2009/04/13(Mon)14:55:41 edit  res 
 
>>いぇろぉさん♪
>私もね、和室のイメージだけは固まってます(笑)
>もちろん“THE和室”ではなくて、洋っぽい感じ。
>なので私もクロスで十分なんです^^
>で、小さな床の間なんか設けたら、畳が4.5畳くらいでも広く見えるらしくて、
>(床の間部分を入れて6畳になるくらい)
>その小さな床の間をインパクトある感じにしようかなって^^
>もちろん洋のテイストを入れて^^

素敵なイメージですね!っていうか、似てます(^^;
うちも4畳半(実際はもっとありますが)の正方形に
床の間と押入れをつけます。
床の間はゆくゆく仏壇が来る(かも)なので、
あんまり凝れない(形状も踏込床)けど、
クロスでいろいろ遊んで、おしゃれな置き床でモダンにしようと。(笑

>それ以外は、漠然としすぎてイメージすら沸いてません(笑)

そうなんですよね~。まだまだ漠然としすぎてるんです。
これ!っていうイメージの方向性さえ決まれば、早そうなんですけど。
by Joe  2009/04/13 19:16
こんばんは
元プロの方でも壁紙で悩まれるんですから、私たちが「決めなきゃ!」っていう前々日に慌てたのは無理ないですね(笑)

我が家の和室はしばらく子どもの遊び部屋になるので、柄より機能性を優先して「漆喰壁紙」っていうのにしました。
市松は洗面のクッションフロアで採用しましたが、床でも可愛いですよ♪
byゆーぽん URL 2009/04/14(Tue)01:02:57 edit  res 
 
>>ゆーぽんさん♪
>元プロの方でも壁紙で悩まれるんですから、私たちが「決めなきゃ!」っていう前々日に慌てたのは無理ないですね(笑)

いや~(^^;これは単純に私が優柔不断だからです(汗
ほんとのプロの方はイメージが決まってればほんとにさくっと決められますから~。
私なんてまだまだ未熟者です~。

>我が家の和室はしばらく子どもの遊び部屋になるので、柄より機能性を優先して「漆喰壁紙」っていうのにしました。
>市松は洗面のクッションフロアで採用しましたが、床でも可愛いですよ♪

ありますね~漆喰壁紙。私も気になってるんですが、開口が多いので
あんまり効果が期待できないかな~と、半分あきらめてます。
クッションフロアの市松は・・・見たことがあるかも!かわいいですよね♪
by Joe  2009/04/14 16:24
こんばんは
元プロの方でも壁紙で悩まれるんですから、私たちが「決めなきゃ!」っていう前々日に慌てたのは無理ないですね(笑)

我が家の和室はしばらく子どもの遊び部屋になるので、柄より機能性を優先して「漆喰壁紙」っていうのにしました。
市松は洗面のクッションフロアで採用しましたが、床でも可愛いですよ♪
byゆーぽん URL 2009/04/14(Tue)01:47:31 edit  res 
Add Comments
name
title
your e-mail
url
comment
pass
[34]  [33]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23

03<<<  04/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30       >>>05

PlugIn
Au sujet de ce blog

ごくフツーの主婦[夏海]の、
ごくフツーの日常を綴ったブログです。


テクノストラクチャー工法で建てた
新居の汗と涙(笑)の顛末記は、
カテゴリー「いえつくり」に。
その他にも、 仕事であるカーテンの話や、
主婦のつぶやきなどなど
思いつくままに更新してます。



**************************

ウインドウトリートメント(窓装飾)について
検索して辿り着かれたみなさまへ。

当ブログ内カテゴリー、
「ウインドウトリートメントの基礎知識。」にて
いろいろ書いています。
まず↓こちら↓へどうぞ。

read me first!

**************************

liens aux blogs favoris

建築ブログ時代に知り合ったお友達や
素敵なライフスタイルを綴っておられるブログなど。
本当に素敵ブログばかりです☆
(順不同です・・・。)




Twitter
profil
HN:
夏海
誕生日:
07/25
職業:
駆け出しのインテリアコーディネーター
趣味:
日記書き
自己紹介:
広島東部に生息。
出身は兵庫なので似非備後人。
結婚4年目。
  夫(相方くん)と息子の
 さんにんぐらし。
  職業は半分フリーの
  インテリアコーディネーター。
  専門は、カーテン(ウィンドウトリートメント)。
現在は子育てのため休職中です。

comptoir et classifier


blogramにて、このブログの成分分析中☆
結構当たってますので是非見てください♪


blogram


ランキングサイトに登録してます。
応援しちゃる☆と思ってくださったら
ぽちっといってくれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)mon chouchou All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]