忍者ブログ
*日常つづりブログ*   

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんにちは~。
今日はなんだか目が乾燥してて・・・お疲れ気味?みたいです。
な~んにもしてないのになぁ。(苦笑
 
気温が高いから涙液も蒸発してしまうんでしょうか?(^^;
目薬が手放せない私です。
 
 
さてさて、今日はウインドウトリートメントの基礎知識。
長かったカーテン編の次は・・・「ローマンシェード編」です。
こちらはそんなに回数も増えないかと思いますので
お付き合いくださいね~。


まず・・・「ローマンシェード」とは?

カーテン生地を用いて、コードやドラムにより生地をたたみ上げ
昇降させることで開閉する構造のウインドウトリートメントの総称です。
単純に「シェード」とも言います。
シンプル・モダンなものからデコラティブ・クラシカルなものまで
バリエーション豊かな形状がありますので、
好みやお部屋の雰囲気に応じたものを選んでいただけます。


代表的な形(スタイル)をあげますと・・・

76efc2a1.jpeg
*プレーンスタイル*
生地がそのまま活きてくる、
どんなスタイルにも合わせやすいシンプルなスタイルです。
下ろしきるとタペストリーのようになるので、生地の柄を活かしたいときには
おすすめしています。
私がいつもBlogを拝見しているゆーぽんさんのおうちでは
主寝室に効果的に使われていて
大変素敵なんですよ!
(リンク張っちゃいました・・・^^;)


f6c25360.jpg
*シャープスタイル*
ステッチとバーで横のラインが入り、ヒダがすっきり収まります。
シャープでモダンな印象に。
レース生地をこのスタイルで仕上げても素敵です。
幅広の大きな窓(W=3m以上)では、プレーンスタイルよりもこちらのほうが
全て下ろしきったときに美しい。。。と私は思ってます。


cd59112c.jpg
*フォールドスタイル*
下ろした状態でもタックが出るように生地がたっぷりとってあり、
優雅でリッチな雰囲気を感じさせるスタイル。
ふんわりしたタックにやさしさも感じますね。


45254aa6.jpg
*ピーコックスタイル*
シェードを上げると裾が孔雀の羽根のようになるトラッドなスタイル。
縦長の小窓によく似合います。


4d5971ee.jpg
*ルーススタイル*
以前、レースのスタイルの種類でご紹介した「バルーンスタイル」を
よりシンプルにしたスタイル。
ギャザーをプリーツにしてボリュームをおさえ、すっきりさせています。


以前レースのスタイルの種類としてご紹介した
「バルーンスタイル」「ムーススタイル」「オーストリアンシェード」も
ローマンシェードのスタイルの一種ですね。

1e246c9d.jpg
*バルーンシェード*
ルーススタイルと比較していただいたら
ボリュームがありますね。


e4e588f6.jpg
*ムーススタイル*


6e28c8aa.jpg
*オーストリアンシェード*



と、さまざまな形がありますが、
これ以外のアレンジもかなりあります。
メーカーさんオリジナルのスタイルシェードなんかもありますので
いろいろ探すのも面白いかもしれませんね~。


そして、シェードで忘れてはならないのが、「ツインスタイル」。

ツインスタイルに対応可能なものは、
大抵のメーカーで「プレーンスタイル」と「シャープスタイル」になります。
ボリュームの出るシェードでは対応できないんですね~。

bac70d18.jpg
*ツインスタイル[プレーン+プレーン]*
おそらく一番多く採用されているツインスタイルです。
どちらもシンプルな形になるので
お部屋のスタイルを選びません。


d49e9b4c.jpg
*ツインスタイル[シャープ+シャープ]*
バーが入ることによってすっきり収まり、モダンな印象が強くなります。
大きな窓との相性がいいです。


6f861bcc.jpeg
*ツインスタイル[プレーン+シャープ]*
レースにはバーで表情を、ドレープはシンプルでやさしい印象を。
柄の印象的なドレープ+無地ボイルレースの組み合わせにお勧め。


f2b69dbc.jpeg
*ツインスタイル[シャープ+プレーン]*
先ほどとは逆で、ドレープ地にバーで表情を持たせています。
無地ドレープ+柄レースの組み合わせにお勧め。



このように、生地やお部屋の雰囲気に合わせて
ツインスタイルの組み合わせも考えると
より効果的なウインドウトリートメントになります。
生地をどうするか・・・はもちろん大切なポイントですが、
どういう形にするか・・・も結構重要なんですよね♪


さてさて今回は、
ローマンシェードのさまざまな種類についてご紹介しました。
次回は、ちょっとした工夫や注意点、とか
変り種シェードのご紹介をしたいと思います~。
ではでは☆


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

  うちもローマンシェードにしようかなと思ってるところがあったりします。
  小さい窓にシェードをすると、雰囲気がいいですもん♪
  ぽちっとしてもらえたら嬉しいです(*^ー^*)
  みなさまの「ぽちっと」がやる気の源です☆

  にほんブログ村 インテリアブログ インテリアファブリックへにほんブログ村 *別窓で開きます*

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
ありがとうございます!
まさかリンク貼っていただけるなんて^^♪
しかも素敵だなんて言っていただけるなんて~光栄です~~!
ありがとうございます!

ローマンシェードと言ってもいろんな形や組み合わせがあるんですね~。
プレーン&シャープの組み合わせ、素敵です~!

夏海さんの記事、本当に勉強になりますわ^^
書くの大変だと思いますが、これからも勉強させてくださいね!
ぽちっと!
byゆーぽん URL 2009/06/19(Fri)17:15:27 edit  res 
 
>>ゆーぽんさん♪
いえいえこちらこそ~。リンク承諾していただいてありがとうございます!
あの連窓のシェード、ほんと素敵です♪見習いたいです~。
シェードの組み合わせ、なかなか面白いですよね。
あとは、シェードとカーテンの組み合わせは個人的に大好きです!
勉強になるって言ってくださったら・・・がんばらないわけにはいかないわっ!
いつもありがとうございます~。励ましのお言葉・ぽちで、続けられます♪
by Joe  2009/06/20 17:21
はじめまして(´∀`)
はじめまして、いつも興味深く読ませていただいております。
今回のシェードのお話、とても参考になりますしわかりやすいですね♪

またお伺いさせていただきます(´∀`)ポチッ
byとす URL 2009/06/19(Fri)17:32:33 edit  res 
 
>>とすさん♪
わぁ!はじめまして!!
私もとすさんのブログ、いつも読ませていただいております。
最近は「暴走副店長」シリーズがかなり・・・ツボでした。
まだまだ下っ端バイトですが、早くちゃんとした「プロ」になれるよう
日々勉強です。
ポチ、ありがとうございます!またぜひお越しくださいね。
by Joe  2009/06/20 17:24
ほぉ~
気になってるの^^
どこかに採用したいなぁ~って思ってるんだけど、
何だか合わせるのも難しそうでね…。

同じ部屋で同じ生地でもカーテンとは違って印象もまた変わる気がするし^^

すんごい勉強になるわ☆

ぽちりんこ♪
byいぇろぉ URL 2009/06/19(Fri)18:32:15 edit  res 
 
>>いぇろぉさん♪
シェードはそんなに難しくないよ~。
ひとつの部屋にカーテンの窓とシェードの窓を混在させるのも
よくする手法ですし(^^b
うちのLDKね、南に掃出窓、西に腰高窓があったの覚えてる?
掃出はカーテン、腰高はシェードにしようかなって思ってるんよ♪
なかなかわくわくしてます♪
ぽち、いつもありがとう~(^^*
by Joe  2009/06/20 17:27
無題
ふむふむ。
シェードも色々あるんだねぇ~!
我が家も細くて縦長の窓を多用してるから、大半はシェードになる予定なの。
プレーンしか考えてなかったけど(てか、知らなかったけど)、シャープも素敵♪
続編期待してますぞ~☆
ぽち!
byさや URL 2009/06/19(Fri)19:12:12 edit  res 
 
>>さやさん♪
そうなの。いろいろあるんだよ~♪
さやさんのところのあの細長い窓なら、
シェードがかっこよく決まりそうですね♪たのしみ~(^^*
続編、がんばります!
ぽち、いつもありがとう♪
by Joe  2009/06/20 17:28
無題
うちは寝室に採用予定なのですが、
今までプレーンしか知りませんでした。
シャープスタイル、いいですね~。
すっきり感がイイ感じです(^^)
これなら面積が大きくなっても違和感ないですね。

本当、とっても勉強になりました。
ありがとうございます~、ぽち♪
bymimo URL 2009/06/19(Fri)22:45:56 edit  res 
 
>>mimoさん♪
mimoさんのところのイメージならば・・・
シャープがかっこよくて似合いそうですね♪
そうなんですよ、プレーンだと大きな面積になったらおろしたときに
少し違和感が出ることがあるんですよね。。。
シャープなら、その点大丈夫です!
ぜひ、ご検討くださいね。
ぽち、いつもありがとう♪
by Joe  2009/06/20 17:31
無題
こうやって改めてみると、カッコいいですね。なんだか、お金出せないから二トリでいいやと思っていたけど、拘りたくなってしまいます。

カーテン。モノによって色々でしょうが、どういうタイプのモノだと高いとかも知りたいです。自分で調べれば一目瞭然なんでしょうが、そこまで時間取れなくて、ヒーヒー言ってます。

ぽちです。
byとも URL 2009/06/20(Sat)03:06:14 edit  res 
 
>>ともさん♪
ニトリでも、シェードはできるはず!大丈夫ですよ。
工夫すればニトリでも十分、素敵なスタイルにはなりますから~。

カーテンの高いもの・・ですか(^^;
生地についての高い安い・・・ならば。
生地が高い要因は
  ・デザイン性が高い(どこぞのデザイナーが手がけているとか
  ・糸の種類が高い(刺繍で使っている糸が特殊、とか
  ・生地の種類が高い(同じコットンでもオーガニックだ、とか
  ・生地巾が狭い(掃出窓クラスだと幅広の生地のほうが安く上がる傾向があります
などが代表的な要因でしょうか・・・。
ミラーカーテンや、遮光生地っていうのはとくに高くなる要因ではありません。
むしろ何も機能の付いていないボイルで、刺繍だったりオパールプリントしてあるほうが高いです。

ニトリでイージーオーダーならば、
サンプルに葉書大くらいの「タグ」が付いてると思うんです。
(行ったことないので憶測ですが・・・
そのタグにメートル単価と簡易な価格表が載せてあるので
それを見れば比較的簡単に価格比較できますよ。

参考にしていただければ、うれしいです(^^*
ぽち、いつもありがとう♪
by Joe  2009/06/20 17:43
無題
夏海さんちのカーテンがどんなものをセレクトしたのか今からとっても楽しみだよ~♪

ブログデザインさわやかだね♪ぽち^^
byゆう URL 2009/06/20(Sat)11:41:54 edit  res 
 
>>ゆうさん♪
う、うちは・・・なんだかんだで「ものすごく無難」になると思います(^^;
テンプレート、夏に向けてさわやかにしてみました♪
ぽち、ありがとうございます♪
by Joe  2009/06/20 17:44
きのうしゅしゅが
きのうしゅしゅが、カーテン編は乾燥するはずだった。
だけど、しゅしゅがギャザー開閉するつもりだった。
でも、対応された。
でも、しゅしゅは、注意しないです。
byBlogPetのしゅしゅ URL 2009/06/20(Sat)15:54:03 edit  res 
 
>>しゅしゅ♪
ギャザー開閉したかったのね(^w^
次は注意していいよ。
by Joe  2009/06/20 17:44
Add Comments
name
title
your e-mail
url
comment
pass
[102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92

03<<<  04/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30       >>>05

PlugIn
Au sujet de ce blog

ごくフツーの主婦[夏海]の、
ごくフツーの日常を綴ったブログです。


テクノストラクチャー工法で建てた
新居の汗と涙(笑)の顛末記は、
カテゴリー「いえつくり」に。
その他にも、 仕事であるカーテンの話や、
主婦のつぶやきなどなど
思いつくままに更新してます。



**************************

ウインドウトリートメント(窓装飾)について
検索して辿り着かれたみなさまへ。

当ブログ内カテゴリー、
「ウインドウトリートメントの基礎知識。」にて
いろいろ書いています。
まず↓こちら↓へどうぞ。

read me first!

**************************

liens aux blogs favoris

建築ブログ時代に知り合ったお友達や
素敵なライフスタイルを綴っておられるブログなど。
本当に素敵ブログばかりです☆
(順不同です・・・。)




Twitter
profil
HN:
夏海
誕生日:
07/25
職業:
駆け出しのインテリアコーディネーター
趣味:
日記書き
自己紹介:
広島東部に生息。
出身は兵庫なので似非備後人。
結婚4年目。
  夫(相方くん)と息子の
 さんにんぐらし。
  職業は半分フリーの
  インテリアコーディネーター。
  専門は、カーテン(ウィンドウトリートメント)。
現在は子育てのため休職中です。

comptoir et classifier


blogramにて、このブログの成分分析中☆
結構当たってますので是非見てください♪


blogram


ランキングサイトに登録してます。
応援しちゃる☆と思ってくださったら
ぽちっといってくれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)mon chouchou All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]