忍者ブログ
*日常つづりブログ*   

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2日もブログ更新をしなかったのは初めてですね~。
自分でもびっくり!

気にはなってたんですが・・・いろいろありまして。(^^;

さてさて、復帰しますよ~。

と、いっても、ここ数日「お仕事モード」の頭なので・・・
今日はカーテンのお話。


暑くなってきたら気になるのが「レースカーテン」。
おうちブロガーのみなさまなら、いろいろな機能が付いたレースカーテンがあることは
ご存知かもしれませんが・・・・私なりにご紹介などを。


まず、機能レースの代表格といえば・・・「ミラーカーテン(ミラーレース)」。

  ミラーカーテン(ミラーレース)
    昼間におうちにいる率の高いご家庭の、リビングなどの空間にお勧めのレース。
    レース一枚で過ごしたいけれど、外からの視線が気になるって、よくありますよね。
    ミラーカーテンは、編みレース生地の裏面に鏡面(ミラー)加工をすることによって
    外からの光線を反射させ、視線をカットします。
    鏡面加工を施してあってもレース特有の通気性・採光性はそのままです。
    (内から外への視認性(見え方)は、編みレース生地の目の粗さによって異なります。)
    但し、ここでご注意していただきたい点がひとつ。
    ミラーカーテンは、日中、室内の照明を点灯していない状態ではたいへん有効ですが
    夜間及び日中でも照明を点灯している状態では効果があまり期待できません。
    これは、先程書いた「光線を反射させ、視線をカット」という性質のためなのです。
    光線の強いほうから、光線の弱いほうへの視線のみをカットできるということです。
    夜もレース一枚で過ごしたいとお考えの方はご注意くださいね。

ミラーカーテンと同じような効果を期待できるレースではこんなものもあります。

  ウェーブロン®
    こちらもミラーカーテン同様、視線をカットすることのできるレース生地です。
    光を反射させる効果と、光を屈折させる効果を併せ持つ特殊な糸により、
    外からの視線をカットします。
    ミラーカーテンと大きく異なる点は、昼夜問わず一日中この効果が期待できる点です。
    光を屈折させる効果のため光源がどこにあっても効果が同じなので、
    夜間、室内照明を点灯させた状態でも外からの視線は気になりません。
    一日中レース一枚でお過ごしの方には、こちらの機能レースをお勧めします。
    ただし、機能に優れたこのレースにも少しデメリットが。
    レース地ではあるのですが、特殊糸を密に織っているため
    一般のレースより多少室内から外の視認性と通気性が低くなる傾向があるようです。
    実際選ばれるときは実物の生地をよくご覧になってから決めていただきたいな、と思います。
    (ウェーブロン®は、帝人ファイバー(株)が開発した素材です。)


暑い時期、特に気になるのは、、、紫外線ですよね。

  UVカット 
    ミラーカーテンには「光線を反射させる」効果がありますので、
    UVカット効果があるものも多くなっています。 
    また、それ以外の生地にも紫外線を吸収する加工を施すことにより
    70~80%以上(メーカーにより異なる)紫外線がカットできる商品も増えてきています。
    室内にいても紫外線は意外と浴びているもの。
    また、紫外線は床や家具の変色の原因となりますので
    UVカットレースを使用することにより、変色を最小限に食い止めることができます。
    サッシにUVカットガラスが採用されていないご家庭には、是非お勧めしたい機能です。

また、最近は視線だけでなく「熱」もカットできるようになりました。 

  遮熱カーテン
    ボイル地に薄いステンレス膜をコーティングする方法や、
    特殊ポリエステルを繊維に練りこんだ糸を使用した生地により
    窓からの太陽熱(赤外線)を遮り、室内の温度上昇を抑える効果があります。
    特に日差しのきつい南側、西側に大きな窓のある部屋や、
    機密性の高いマンションの窓にもお勧めです。
    また、紫外線カットの効果も期待できます。
    冷房効果が高まり省エネにつながりますので、最近注目されています。
  
と、色々とレースにも機能があるわけですが・・・
「視線カット+UVカット+遮熱」という、夢のような(笑)レースもあるんです。

  サラクール®
    特殊ブライト糸と繊維内部に特殊セラミックを封入した特殊素材「サラクール®により、
    
視線と太陽光(紫外線・赤外線)を大幅カット。
    もちろん、光を乱反射させる効果により昼も夜も視線はカットできます。
    断熱効果率56%、紫外線カット率90%とも言われているレースです。
    気に入った柄が見つかれば、本当にお勧めの素材です。
    色・柄がもっとたくさん出てくるともっと良いんですけど・・・。
    (サラクール®は、ユニチカファイバー(株)が開発した素材です。)


と、今日はレースについて書いてみました。
なぜなら今日打合せしたお客様がとてもミラーにこだわっていらっしゃったからです。(^^;

かく言う私のアパートは、ウェーブロン®を採用しています。
けど、RC造なので、遮熱にしておけば良かった・・・と思ってます。(><;
あと数ヶ月の我慢だ~!!   

   

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

  休んじゃったのもあってランキングは下がりました・・・でも気にしないもん!(強がり
  こんな私ですが、ぽちっとしてもらえたら嬉しいです(*^ー^*)
  みなさまの「ぽちっと」がやる気の源です☆

  にほんブログ村 インテリアブログ インテリアファブリックへにほんブログ村 *別窓で開きます*

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
無題
レースって、いろいろあるのね。。。知らなかった(^_^;)
普段は日中、電気をつけないでレースのカーテン(安物)のみで生活してるけど、昼間だから見えないと思って、普通に下着姿でウロウロしたりしてるんだけど、もしや外から丸見え?!
幸い、今の家は3階だから、向かいの棟の3階以上の方のからしか見えないとは思うけど、新居に行ったら考えなきゃだわね。。。
教えてくれてありがとう♪
ぽち!
byさや URL 2009/05/25(Mon)21:36:11 edit  res 
 
>>さやさん♪
いろいろあるんですよ~。
レースのみで下着姿、ちょっと危険かも?(^^;
でも3階なら大丈夫でしょう♪
うちは1階だから・・・絶対できない(><;
新居では是非検討してみてね~♪
by Joe  2009/05/26 20:39
無題
レースカーテンがあるのは知っていましたが、
いろいろ種類があるの、初めて知りました。
カーテンって色とか柄ばかりに目がいっちゃうけど
機能も検討しないといけないんですね。
さすが専門家~、とっても参考になりました!
応援しておきますね!ぽちっと。
bymimo URL 2009/05/25(Mon)23:16:03 edit  res 
 
>>mimoさん♪
もちろん、色や柄ってとっても大切な要素ですよね~。
なので、機能のことを頭に置きつつ、
好きな色や柄を見ていく感じで良いと思います♪
専門家、とはまだまだ名乗れないくらいですが
お役に立てて嬉しいです♪
応援ありがとうございます~☆
by Joe  2009/05/26 20:42
無題
ミラーカーテンしか知らなかった!
生地によっていろんな特性があるんだね^^
知識豊富な夏海さんすてき☆
ぽち。
byゆう  URL 2009/05/25(Mon)23:19:14 edit  res 
 
>>ゆうさん♪
いろいろ出てるんです~♪
でもやっぱり機能レースの代表格はミラーカーテンですよね♪
お部屋ごとに狙いを決めてレースを選べば快適です☆
ぽちっとありがとうございます(^^*
by Joe  2009/05/26 20:44
無題
おぉぉぉ!とっても勉強になりました。ぽちぽち。

この前ゆーぽんさんの所で出たでしょ。あれは夜も見えないって言うので、私は、シャッターないし(本当は通気できるシャッターがつけたかったけど、窓の大きさが無理なんだって)夏なんて、夜も風が入るようにしたいじゃん。ならこれいい!!って思って、旦那に話したら、遮熱はあるのかな??と聞かれて、どうやら、遮熱ミラーカーテンなるモノがあると知ったけど、そうなると、風が入りにくくなるんだろうな~と思ってるんだよね。どうするのが一番いいのか…悩んでいます。
byとも URL 2009/05/26(Tue)02:14:25 edit  res 
 
>>ともさん♪
おおお~~~。ぽちぽちありがとうございます!

ともさんに読んで欲しくて書いたようなものなので、嬉しいです♪
遮熱カーテンでも通気はある程度確保されますので
そこまで気にされなくて良いとは思いますが
やっぱり普通のレース並みに風が通りまくるわけではないので
こればかりは「どれくらいの風通しを求めるか」になりますね・・・。
どうしても「すごく」風通しをよくしたいとなると
レースは普通のものにされたほうが良いですよ。
機能カーテンの通気性はやっぱり「それなり」ですから。
その代わり、ドレープ生地を遮光1級のものにして
日中掃除や換気をするとき以外はドレープを閉め切っておいてください。
(寝室なので閉め切っていても生活の害になることはないと思うのです。)
遮光生地は「光を遮る」ので、軽い遮熱効果もあるんですよ。
これだけで、日中の室内温度を5度近く低く抑えることができますので
日中の熱がこもって暑くてたまらない・・・という現象は
緩和できると思います。
ちなみにうちは
遮光ではないけれどとても色の濃いドレープを寝室で使っています。
ベージュの生地のリビングに比べたらかなり温度は低く抑えられてますよ☆
by Joe  2009/05/26 21:00
無題
こんなにたくさんあるなんて知らなかったです!

すごーい、お勉強になります^^

ウチの玄関横の部屋は、人が通るので、目をさえぎりたいけれど、風通しも明るさもほしい・・・とかってなると難しくていまだにカーテンをつけれずにいます(笑
byこもも URL 2009/05/26(Tue)14:17:50 edit  res 
 
>>こももさん♪
いろいろあるんです~。
カーテンはなかなか奥が深くて面白いですよ(^^v
玄関横の部屋となると・・・視線、気になりますよね。
今のミラーカーテンはかなり通気性もよくなってきてますので
ミラーで検討されたらいかがですか?(^^*
いろいろ生地をみながら、ゆっくり決めてくださいね~。
by Joe  2009/05/26 21:03
Add Comments
name
title
your e-mail
url
comment
pass
[78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68

09<<<  10/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30   31       >>>11

PlugIn
Au sujet de ce blog

ごくフツーの主婦[夏海]の、
ごくフツーの日常を綴ったブログです。


テクノストラクチャー工法で建てた
新居の汗と涙(笑)の顛末記は、
カテゴリー「いえつくり」に。
その他にも、 仕事であるカーテンの話や、
主婦のつぶやきなどなど
思いつくままに更新してます。



**************************

ウインドウトリートメント(窓装飾)について
検索して辿り着かれたみなさまへ。

当ブログ内カテゴリー、
「ウインドウトリートメントの基礎知識。」にて
いろいろ書いています。
まず↓こちら↓へどうぞ。

read me first!

**************************

liens aux blogs favoris

建築ブログ時代に知り合ったお友達や
素敵なライフスタイルを綴っておられるブログなど。
本当に素敵ブログばかりです☆
(順不同です・・・。)




Twitter
profil
HN:
夏海
誕生日:
07/25
職業:
駆け出しのインテリアコーディネーター
趣味:
日記書き
自己紹介:
広島東部に生息。
出身は兵庫なので似非備後人。
結婚4年目。
  夫(相方くん)と息子の
 さんにんぐらし。
  職業は半分フリーの
  インテリアコーディネーター。
  専門は、カーテン(ウィンドウトリートメント)。
現在は子育てのため休職中です。

comptoir et classifier


blogramにて、このブログの成分分析中☆
結構当たってますので是非見てください♪


blogram


ランキングサイトに登録してます。
応援しちゃる☆と思ってくださったら
ぽちっといってくれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)mon chouchou All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]