忍者ブログ
*日常つづりブログ*   

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんにちは~☆
昨日の夜は雨だったんですが、今日は良いお天気。
と、いうことで。

気になっちゃうものはしょうがない、と、現場へ行ってきました~。

昼食の邪魔も作業の邪魔もしたくなかったので
12時50分という、微妙な時間に行ってみましたよ。

案の定、昼食と休憩は済んでるけど13時までは自由時間、、、みたいに
木陰や車の中でのんびりされてました。
うん、この時間はねらい目だな。

前回と同じように、親方?の方と5分ほどお話して、写真を撮って退散して来ました☆

P5220005.jpg


型枠が外れて基礎の立ち上がりが!



P5220006.jpg


家の形がいよいよ見えてきました。
これは玄関ポーチの辺りからです。


親方さんは一番汚い時期です・・・って恐縮されてましたけど、
「これのどこが汚いんですか?」って言いたいです。
作業をしてればそれに付随して小さなゴミはどうしても出ますよね?
そういうのが出るのは当たり前なんだから、まとめて掃除してくださればいいんですよ。うん。

それよりも、ここ何回か現場見ていますが、
これまでにタバコの吸殻や空き缶や食べ物の袋なんかの・・・
「明らかにマナーがなってないから出るゴミ」は、一つも見たことがありません。
タバコは水道のあるところか、車の中でしか吸われていないみたいですし、
灰皿代わりの空き缶は毎回持ち帰って処分してくださっているようです。
こちらから言わなくてもそういうことを当然として作業してくださる業者さん・職人さんで
本当によかったなぁと思っています。

午後はこの上からモルタルを塗っていくそうです。レベルにかかわる大事なところですね。
でも、この親方さんなら安心して任せられます☆


そんな、今日の現場でした~。
ちなみに今日も、コーヒーの差し入れ。
次回はなにか別のものにしてみようっと。


現場のことだけじゃなんなので・・・・。

最近、市内のいろんなところでバラが綺麗に咲いているんです。
うちの市は「ばらのまち」を目指しているらしくて・・・。
5月中旬には毎年「ばら祭り」もされてます。
市役所などの市の建物の周りや公園はもちろん、
街路の花壇や企業の花壇、一般家庭のお庭にも結構バラがたくさんです。
嫁ぐまで、こんなに身近にバラがたくさんある環境ではなかったので
この時期は外に出るのがちょっと楽しみです。
いろんなところで、いろんな種類が植えられているので・・・。

P5220001resized.JPG


定番?赤いバラ。
大ぶりなのですごく迫力があります。


P5220003resized.JPG


私はこんな黄色いバラが好きです!
可愛くないですか?


P5220004resized.JPG


中ぶりの、ピンクのバラ。
いっぱい花をつけてました。


これ全て、実はいつも通っている病院の花壇のバラなんです。
バラが出迎えてくれるクリニックって、なんだか通いたくなりませんか?(^^*


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 現場レポートが続いていますが、しばらくお付き合いくださいね♪
 ぽちっとしてもらえたら嬉しいです(*^ー^*) みなさまの「ぽちっと」がやる気の源です☆

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 *別窓で開きます*

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
こんにちは^^
しゅしゅが『ふわこがきたー!』って♪

うちの市の花はバラで、ボランティアの方があちこちのバラを育ててらっしゃるんですよ^^
新居が出来たらバラを植えてみては?

見てるこっちもワクワクして来ちゃいます♪
1日1日、進んでる状況を見てると^^
今年の梅雨は、雨が少ないって言ってるし。
暑いだろうけど、皆様に色んな差し入れを持って行って、頑張ってもらわなくっちゃね♪
暑くなったらコーヒーとかより、ポカリとかの方が良いかもね^^
byふわこ URL 2009/05/22(Fri)17:39:30 edit  res 
 
>>ふわこさん♪
お久しぶりです♪
しゅしゅ、ふわこさんのこと覚えたんですね~。わが子ながらGoodJob☆
バラ、本当にいろいろなところでたくさん植えられていて
最初に見たときは感動しましたよ~。
新居にバラ・・・・慣れてきたら植えようかなと思います♪
ほんと、日に日に進んでいてちょっと行かないと劇的に変化してます(^^;
暑い毎日だけれど、頑張ってもらわなくっちゃです~。
by Joe  2009/05/25 19:55
バラの町~^^
この時期、すごい咲いてますよね♪
歩道沿いとかにも植えてあったり^^
どなたかがキレイにしてくれてるんだろうなって見てますよぉ♪

家、形が見えてきましたねぇ^^
何だかワクワクです。
ここから『もう建った!』って感じで早いんだろうなぁ^^
あの長い長い打ち合わせがウソのよう?って感じかもしれないなぁ。
何だか私も楽しみです。
byいぇろぉ URL 2009/05/22(Fri)17:54:53 edit  res 
 
>>いぇろぉさん♪
お久しぶり~~~です☆
ほんと、綺麗ですよね♪ボランティアの方々のおかげですよね~。感謝。
家、なんだかほんとに今までの「亀の歩みw」がうそのように
すごいスピードで建っていってます。
気づけばもう上棟が明後日ですよ・・・。早いなぁ。
上棟後しばらくはテクノの構造が見れるチャンス☆なので
頑張って現場に通いますね♪
・・・なんだったらいぇろぉさんもご覧になります?(w
by Joe  2009/05/25 20:00
無題
現場の整理整頓って、基本的なことのようであまり出来ていない現場が結構あるよね。
以前、建売の建築中現場を見せてもらったことがあったんだけど、それはそれは大変なありさまだったよ。。。
施主がいつ見に来てもきれいになっている現場、施主としては「ここにまかせて良かった」って思えるし、仕事もきちっとやってくれそうって安心して任せられるよね♪
うちの工務店もそうであって欲しいです。

ぽち!
byさや URL 2009/05/22(Fri)18:34:39 edit  res 
 
>>さやさん♪
そうなんですよね~。意外とその「基本」がなってないことがあるから
ちょっと心配してたのです。
「基本」もできないような業者には、任せたくないし。
いい業者さん・職人さんで本当によかった~。
さやさんのところもいい職人さんでありますように♪
いつもポチ、ありがとう☆
by Joe  2009/05/25 20:02
無題
うちより少し先を行っている感じですね。今日は下の部分だけ。明日アンカーボルトがつけられるみたいです。
差し入れは部長に聞いてみたら、佐藤が入っていればまず間違いはないそうです・・・。って、この前、寒いから温かい缶コーヒーを探しに行って、蓋がある方がいいな~と安易に選んでしまったけど、ブラックだった・・・。
今日は、うちの所はペットボトルが一つ忘れられていたけど、あと、釘が2本。どうしたものか。

バラは私も大好きです。実家にいろんな種類のバラがあるんだけど、この季節は咲いたらいろんな種類のバラの花を摘んでバラ風呂にしています。ゴージャス感たっぷり。

ぶろぐぺっとからコメント届くようにの設定が上手くいかないのと、何をしたら秘密の日記がつけられるのかしら??長くてすみません。
byとも URL 2009/05/22(Fri)22:56:29 edit  res 
 
>>ともさん♪
そうですね~。ともさんのところよりちょっとだけ早いようです。
コーヒーって、砂糖が入っているほうが良いのですかぁ!なんだか意外・・・。
でも、確かにそっちのほうが間違いなさそうですね~。
ペットボトル1本と釘ですかぁ・・・。微妙ですね。
ペットボトルはどこかから飛んできたのかも?と
今回は様子を見られてはどうでしょう?

バラ風呂!!!すごいリッチですね~。
私も入ってみたい♪
ブログペットの設定は上手くいっても
ペットがすぐ投稿してくれるとは限りません・・・。
色々学習しないとコメントしなかったりしますので。
うちのしゅしゅも、コメントはできるようになりましたが
まだ日記はかけません。。。(^^;
秘密の日記は、クラシックペット限定の機能だったかと思いますよ~。
お力になれず、すみません・・・。(汗
by Joe  2009/05/25 20:08
無題
あ、ポチと書き忘れた…。と思いながら見返したら、佐藤が入っていればって・・・砂糖です。人はいっていたら怖いね。
byとも URL 2009/05/22(Fri)22:58:07 edit  res 
 
>>ともさん♪
ポチッとありがとうございます♪
変換間違い、私もよくやる(><;)ので、気にしないで下さい♪
by Joe  2009/05/25 20:10
おはようございます!
基礎ができてきましたね!楽しみです。
職人さんが信頼できる人で良かった。

信頼できる人だと仕事ぶりも安心できますよね。

毎日の更新えらいです!
応援ポチッ☆
byてつお URL 2009/05/23(Sat)09:39:41 edit  res 
 
>>てつおさん♪
おひさしぶりです~~。
ほんと、いろいろ安心できてよかったです。
もうすぐ上棟。頑張りますよ~♪
応援してくださってありがとうございます♪
by Joe  2009/05/25 20:11
無題
基礎できたんですね~。
なんだかわくわくしますね!!!
マナー違反のない職人さん、安心できますよね。
きっと素敵なお家をしっかり建ててくれそう☆

バラ、とっても綺麗ですね。
「ばらのまち」かぁ・・・いいなー。
お花いっぱいの街なんて素敵です!
bymimo URL 2009/05/23(Sat)23:30:53 edit  res 
 
>>mimoさん♪
基礎もできて・・もうすぐ上棟です!
早すぎて自分でも付いていけてません(^^;
ばらのまち、なかなか良いですよ。癒されます♪
by Joe  2009/05/25 20:13
無題
ばらのまち・・・ステキです!

いいなぁ・・・私もマンション住まいなんですけど実はバラを植えてみようかと思って。
育てやすいの、どれかなぁ。。なんて(笑
今、探してます。

職人さん、やっぱり信用第一ですもんね。
ステキな方たちのようで、よかったですね^^
byこもも URL 2009/05/24(Sun)10:02:14 edit  res 
 
>>こももさん♪
ばらのまち、なかなか良いですよ♪
こももさん、なんとなくですけどバラが似合いそうです~。
是非育ててください♪
職人さんたちはほんと、いい人であることを祈ることしかできないから・・・
基礎職人さんがいい人でほんとよかったです♪
by Joe  2009/05/25 20:15
Add Comments
name
title
your e-mail
url
comment
pass
[75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65

03<<<  04/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30       >>>05

PlugIn
Au sujet de ce blog

ごくフツーの主婦[夏海]の、
ごくフツーの日常を綴ったブログです。


テクノストラクチャー工法で建てた
新居の汗と涙(笑)の顛末記は、
カテゴリー「いえつくり」に。
その他にも、 仕事であるカーテンの話や、
主婦のつぶやきなどなど
思いつくままに更新してます。



**************************

ウインドウトリートメント(窓装飾)について
検索して辿り着かれたみなさまへ。

当ブログ内カテゴリー、
「ウインドウトリートメントの基礎知識。」にて
いろいろ書いています。
まず↓こちら↓へどうぞ。

read me first!

**************************

liens aux blogs favoris

建築ブログ時代に知り合ったお友達や
素敵なライフスタイルを綴っておられるブログなど。
本当に素敵ブログばかりです☆
(順不同です・・・。)




Twitter
profil
HN:
夏海
誕生日:
07/25
職業:
駆け出しのインテリアコーディネーター
趣味:
日記書き
自己紹介:
広島東部に生息。
出身は兵庫なので似非備後人。
結婚4年目。
  夫(相方くん)と息子の
 さんにんぐらし。
  職業は半分フリーの
  インテリアコーディネーター。
  専門は、カーテン(ウィンドウトリートメント)。
現在は子育てのため休職中です。

comptoir et classifier


blogramにて、このブログの成分分析中☆
結構当たってますので是非見てください♪


blogram


ランキングサイトに登録してます。
応援しちゃる☆と思ってくださったら
ぽちっといってくれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)mon chouchou All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]