忍者ブログ
*日常つづりブログ*   

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日は携帯から失礼しました~。
あれからまだまだ渋滞が続き、因島までの記憶があるんですが
それから家まで、記憶がないです。(^^;

運転している相方さんの横で熟睡してしまいました・・・。(反省


さてさて、そんなダメ嫁っぷり発揮の一日でしたが、
どこに行ったかと言いますと、

四国は徳島県の「祖谷渓」にかかっている「かずら橋」です!

・・・・行くまで、何県にあるのか知らなかったのは内緒。(苦笑
というのも、四国4県の県境のあたりに位置するので
ちょっと北に行けば香川、西に行けば高知、山を越えて北西に行けば愛媛、という
とっても山奥にある橋なのです。(渓谷なのだから山奥なのは当然ですよね・・・^^;)

学生時代四国で過ごした経験のある相方さんは実は四国好き。
在学中に四国のいろんなところは巡ったらしいんですけど
かずら橋だけは行ったことがなかったらしく、一度渡ってみたかったそうなのです。

と、いうわけで、「せっかくお休みだし風邪は治った(本人曰く)から行こう!」と、行って参りました。


朝からおにぎり弁当作って、なかなか張り切ってます私。
天気はちょっと気になるけど、せっかく高速道路1000円の恩恵が受けられるのだからそんなの気にしない♪

だけど、やっぱり世間はGW。予想以上に混雑してました。
行きは 山陽道~瀬戸大橋~高松道~徳島道 というルートで行ったのですが
山陽道の思いもよらないところで既に渋滞。
瀬戸大橋まで思ったより時間がかかってしまいました・・・。

で、瀬戸大橋もこの混み具合。

P5040048.JPG完全に止まってしまう事はなかったから良しとしましょう。
でも、結局お昼になっても瀬戸大橋だったので
車内でおにぎりを食べることに。
(実はそれをちょっと予想してたので
運転しながらでも食べられるようにしてました)

瀬戸大橋の与島を過ぎるとスムーズに流れるようになったので
そこからは快適ドライブでした。・・・高速を降りて祖谷口までの道は。
高速からは祖谷口から川沿いに南下する道を選んだ相方さん。
どれだけ道が狭いか、知らなかったそうで・・・・。
冷静に地図を見れば、ここの道が狭くてやばそうなのはすぐ分かるのですが
そこまでちゃんとリサーチしてなかったみたいです。(^^;
離合ができないくらいの狭い道、しかも山道なのでひたすらカーブの連続です。
それが・・・延々20キロくらい続いていたので
もう、景色を楽しむ余裕なんてありませんでした。(^^;
しかも、GWです。
道に慣れない私達のような観光客の車がひっきりなしに向かってくるんですよ。
ほんと、真剣に怖かったです。(><;

山道やら、駐車場渋滞やらいろいろでぐったりしながらようやく到着。
でも、予想はしてたけど、人だらけ・・・。(^^;
運転から開放された相方さんはちょっと気持ちよさそうでしたけど
私は人酔いしないか心配でした。(^^;

そんなこんなで、いざ!かずら橋!!

P5040050.jpg綺麗です~♪
この写真を撮った瞬間はなぜか渡っている人がそんなに多くないですが
こんなもんじゃなかったんですよ~。


なにせ、渡るのを待つのに2時間弱です!
TDLの人気アトラクションか!と突っ込みたくなる行列ができてました。

なので、実は「え~。もう渡らなくてよくない?」って思っちゃったんですが
相方さんは「ここまで来たんだから、渡らないわけにはいかないでしょ~~~。」と。
なので、待ちましたよ、2時間弱。

で、待ちに待って・・・・

P5040059.jpgいよいよ順番がまわってきました!
近くで見ると、思ったより頑丈で
正直全然怖くなかったです。(^^;
渡っている女性や女の子から
度々「きゃ~~~!!」って声が聞こえてたんですけどね。


P5040063.jpg橋桁を覗くとこんな感じ。あんまり恐怖感が演出できなかった(^^;


P5040064.jpg橋からの景色はこんな感じ。

人が多くてあまり立ち止まれなかったので、
構図がとてもおかしいですけど・・・ご愛嬌ということで(^^;


橋を渡り終えて、休憩がてらちょっと川まで降りました。

P5040072.jpg川から臨むとこんな感じです。
やっぱりそれなりに高さはありますよね?
川の水はとっても冷たかったです~。(^^;



P5040081.jpg
橋と川から駐車場までの道の所々に
川魚の塩焼きやみそ田楽を売っているお店があって
美味しそうだったのでついつい。
田楽の味噌が、ゆず風味で美味でした☆



待ち時間が長かったこともあって、そろそろ帰ろうか、となった頃には17時を超えてました。

で、帰りはあの道は通るまい!と二人の意見は一致していたので(苦笑
帰り道は大歩危方面の広い道から。
のんびり気分でドライブしていたらこんなものを発見。

P5040085.jpg
渓谷の急な山肌に作られたてんとう虫の「モノライダー」。
これって、ちょっと前にテレビで紹介されてたんですよね。
せっかくだから乗ってみよう!(笑)ということで
ちょっと寄り道。


「祖谷ふれあい公園」というところで、
このライダーの他には木製遊具の公園やキャンプ場があるようです。
お子様連れにはいいところですね~。

ここもGW効果で30分くらい待たされましたがね・・・(^^;
でも、乗ったら意外とよかったですよ。
二人乗りのシートなんですが、ひとつのシートに二人で座るというタイプなので密着度満点。(笑 
しかも、速度が遅いので、ゆっくりと二人きりを楽しめます。(大笑
実はカップルにオススメなのかもしれません☆

ちょっと寄り道、で1時間くらい使ってしまって、そろそろお腹も減ってきた。。。けど早く帰りたい・・・。
ということで夕飯の話は特にせず、帰路に着きました~。

そしたら、帰路でまた問題勃発ですよ。
国道を使って下道で愛媛の今治まで出て、しまなみ海道で帰ろう!と。
瀬戸大橋の渋滞の印象が強かったからなんでしょうけど
それでも、「混んでいても高速道路を使うほうが早い」って言うじゃないですか?
もう、モロそんな感じになりました。
選んだ国道が山越えの道だったんですが、これがまた行きの道のような細~~~い道で。
しかも夜で真っ暗だから怖さ倍増です。
もちろん、相方さんも細い道だとは知らなかったそうですけどね。
でもでも、運転しないのに恐怖でエネルギー消費。精神的にとっても疲れてしまいました。(^^;
最短ルートだったらしいですが結局時間はかかってるはずだから、
願わくは「急がば回れ」で広い道を行って欲しかった・・・。(涙
山を越えてからは普通の道だったなのでほんとほっとしました。
ぶっちゃけ、しまなみで帰っても瀬戸大橋で帰ってもどっちでもよかったけど、
祖谷の最寄インターから今治もしくは坂出までは
高速を使って欲しかった・・・。1000円なんだし。(苦笑

今治からようやくしまなみ海道に乗れて、やっと家に近づいたと思えたのもつかの間。
渋滞20キロの表示が・・・。(==;
夕飯も結局取ってないし、もう9時半だし・・・・。
と、かなりテンションが下がった帰路でした。途中で睡魔との闘いだったしね。

でも・・・一番疲れているのは慣れない道を5時間以上運転して帰った相方さんですよね。
行きも4時間半くらいかかってますし。
ほーんと、お疲れ様でした☆運転ありがとうね!

なかなか楽しかったけど、
今度から遠出するときはルートをよくよく二人で相談してから出発しようと
心に決めたお出かけとなりましたとさ♪


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

  最後まで読んでくださってありがとうございます!
  いつも無駄に長くてほんとすいません・・・(^^;
  ぽちっとしてもらえたら嬉しいです(*^ー^*)
  みなさまの「ぽちっと」がやる気の源です☆

  にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へにほんブログ村 *別窓で開きます*

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
お疲れ様でした
疲れたでしょう~☆
でも楽しそうですね♪

四国は行ったことがないんです。
いつかは行きたいですね~。

ルートはしっかりと決めておかないと失敗の元ですね。「ナビがあるから」という人もいますが、ナビほど当てにならないものはありません!細い道だろうが遠回りだろうが平気で表示しますから。
bychicchi URL 2009/05/05(Tue)17:41:51 edit  res 
 
>>chicchiさん♪
疲れましたぁ~(+o+;)でも楽しかったです☆
四国、何気に観光名所が多くって楽しいですよ!
高速が1000円のうちにぜひ一度!(^^b
ルート計画は大切ですよね。ほんとに痛感しました。
相方さんに四国の土地勘があるので、まかせっきりにしてしまったのです。
今度からは二人で相談しながら決めようと思います♪
by Joe  2009/05/06 16:23
無題
うちも、三日の昼から四国(徳島)に行ってましたよ(´∀`)
ま、うちは旅行ではなく夜釣りに。。。
それほど渋滞でもなく、四日の朝のうちに帰ってきましたw
ニアミスですね~~~♡

渋滞、お疲れ様でした(*´∀`)ノ
byぶたくま URL 2009/05/05(Tue)19:38:23 edit  res 
 
>>ぶたくまさん♪
マジですか!!ニアミス♪
夜釣り、通ですね~~~。釣果はいかがでしたか?
渋滞は時間帯によってすごく差があったようですね。
おそらく私達は一番込んでいる時間帯に橋に乗ってしまったようです。(涙
by Joe  2009/05/06 16:25
無題
渋滞すごかったんですね~><
橋も待ち時間に2時間弱ってすごい。。。。
夏海さん全然平気なんですね、高いとこ!
なんかめちゃくちゃ怖そうな橋に見えて、写真だけでダメだ、わたしは・・・っと思ってしまった^^;

でも景色は格別ですね!
田楽もおいしそうだし♪
byゆう URL 2009/05/05(Tue)19:47:17 edit  res 
 
>>ゆうさん♪
そうなんですよ~。
午前中の渋滞はテンションも元気もお弁当もあったから(笑
楽しく乗り切れたんですけど、帰りはもう・・・・でした。(苦笑

高いところ、そんなに強くもないけど弱くもないらしいです。
私も渡るまでは「絶対怖いって!」って思ってたんですが
橋に乗ってしまうと意外と平気でした。
橋が写真で見るよりすっごく丈夫に感じたのでそれも大きかったかな。
景色、すごくよかったですよ~。
また紅葉の時期にゆっくり行ってみたいです。

by Joe  2009/05/06 16:29
無題
渋滞すごかったとニュースで見てました。
きっとあの場所に、夏海さんいたのね、なんて(笑

かずら橋、本とかでは見たことあるけれど・・・
怖そうッ!!
私、絶対落ちそう、とかって足がすくみますよ。。

でも景色がキレイで癒されそうですね~・・・


って書きながらふっと上を見るとゆうちゃんと同じコトを書いてる自分がいた(笑


渋滞の中のお出かけ、お疲れ様でした。
記事見てたら、充実した休日だったんだな~~って感じしますよ♪

運転してくれるダンナさまがうらやましいです(笑
byこもも URL 2009/05/05(Tue)23:24:01 edit  res 
 
>>こももさん♪
ニュースでしていましたか(^^;
瀬戸大橋もしまなみ海道もどちらもすごい渋滞だったみたいですよね~。

かずら橋は、実物を近くで見るとほんとに丈夫にできているので
意外と怖くなかったですよ(^^v
景色をもっとゆっくり堪能で着たらよかったんですけど・・・
それでも、空気も凛としている感じで、癒されました☆

運転してくれるのはホント、ありがたいですよね♪
これでも感謝はしているのです、一応(苦笑
by Joe  2009/05/06 16:32
今晩は~♪
先ほどはわたしのブログの方へお越しいただき、コメント、そして、アドバイスをありがとうございました。なぐり調のモノ、他でもあるのですね~。でも、天龍より高い・・・。もう一度ゆっくりと調べてみます。ありがとうございます。

我が家はETCがないので、近場しか遊びに行っていませんが、プチ遠出、お疲れ様でした~。ま、いろいろ大変なくらいの方が思い出になるということで・・・。橋はすごいですね~。間から下が見えるなんて・・・。怖すぎます。私なんて、ジャングルジムのてっぺんがやっとです。ここは、高さ何階くらいだったのですか~??

明日は、おうちでゆっくりですね。

お互い素敵なおうち。がんばりましょうね~応援ぽちです。
byとも URL 2009/05/05(Tue)23:25:49 edit  res 
 
>>ともさん♪
わざわざお越しくださいましてありがとうございます♪
なぐり調を商品として扱っているところとなると
なかなか少なそうですよね。。。
がんばって探してくださいね!

遠出はなかなか大変だったので確かに思い出に残りそうです。(^^;
橋は像そうしているよりは高くなかったんですよ~。
水面からは14メートルらしいです☆

ぽちっとありがとうございます!
by Joe  2009/05/06 16:44
こんにちは^^
大変だったみたいですね~。
今日は家で、のんびりやってますか?

私はずーっと仕事なんですが、道がすごく空いてて快適でしたよ~(笑

高所恐怖症の私は、絶対かずら橋・・渡れましぇん^^;
byふわこ URL 2009/05/06(Wed)13:09:18 edit  res 
 
>>ふわこさん♪
昨日も今日も、のんびりし倒してます。(笑
ふわこさんはお仕事なんですね~。
そうですよね、カレンダー通りではないお仕事ですもんね。(^^;
ほんとに、お疲れ様です!
高所恐怖症なのですか・・・じゃぁ、、、下から眺めるほうが良いですね☆
夏に行って川べりで遊ぶのも楽しそうですよ♪
by Joe  2009/05/06 16:47
Add Comments
name
title
your e-mail
url
comment
pass
[58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48

03<<<  04/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30       >>>05

PlugIn
Au sujet de ce blog

ごくフツーの主婦[夏海]の、
ごくフツーの日常を綴ったブログです。


テクノストラクチャー工法で建てた
新居の汗と涙(笑)の顛末記は、
カテゴリー「いえつくり」に。
その他にも、 仕事であるカーテンの話や、
主婦のつぶやきなどなど
思いつくままに更新してます。



**************************

ウインドウトリートメント(窓装飾)について
検索して辿り着かれたみなさまへ。

当ブログ内カテゴリー、
「ウインドウトリートメントの基礎知識。」にて
いろいろ書いています。
まず↓こちら↓へどうぞ。

read me first!

**************************

liens aux blogs favoris

建築ブログ時代に知り合ったお友達や
素敵なライフスタイルを綴っておられるブログなど。
本当に素敵ブログばかりです☆
(順不同です・・・。)




Twitter
profil
HN:
夏海
誕生日:
07/25
職業:
駆け出しのインテリアコーディネーター
趣味:
日記書き
自己紹介:
広島東部に生息。
出身は兵庫なので似非備後人。
結婚4年目。
  夫(相方くん)と息子の
 さんにんぐらし。
  職業は半分フリーの
  インテリアコーディネーター。
  専門は、カーテン(ウィンドウトリートメント)。
現在は子育てのため休職中です。

comptoir et classifier


blogramにて、このブログの成分分析中☆
結構当たってますので是非見てください♪


blogram


ランキングサイトに登録してます。
応援しちゃる☆と思ってくださったら
ぽちっといってくれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)mon chouchou All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]