忍者ブログ
*日常つづりブログ*   

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんばんはー。
急な仕事が2件ほど舞い込んでちょっとテンパってます~。(^^;

なんとか、なる・・・かな。ていうかなんとかしなくちゃね。


夜まで荷造りしてますが・・・なかなか終わりが見えてきません。
ですがダンボールがとうに尽きておりまして。
相方さんが職場でいい大きさのを見繕ってくれるのを待って⇒詰めて⇒また待って、の繰り返しです。
ただでダンボールゲットできるのはいいけれど
大きさもまちまちなので、なかなか頭を使います~。


って、荷造りの話ばかりしても面白くないので
引っ越し手続きのことを少し覚書として書いておきます。

まずは、今の住まいの退去手続き。7月に入ってすぐ行った。。。かな?
うちは「東建」さんのアパートなので、管理も東建さんです。
TELで伝えたら「退去届」のような書類を送ってきてくれたので、それに記入して、返信。
なんだか拍子抜けだけど、多分手続きはこれだけなんでしょう・・・。(^^;
引渡しを25日に指定しているので、なんとかそれまでには掃除しておかなくちゃ!!
(今思えば、引渡し31日にしてれば良かったなぁ。そしたらもうちょっと気持ちに余裕があるのに。)

8月頭から徐々にライフラインの停止・移転手続きに移ったんですが、
まず、NTTの電話・通信回線から手をつけました。
とりあえず、今光回線なのですが・・・調べてみるとどうやら新居は光未開通地域。
なので、光契約+光電話を解約して、新たにADSL契約+通常電話(権利レンタル)の申し込み。
相方さんがTELで手続きしてくれました。
普通に光⇒光(もしくはADSL⇒ADSLor光)の移転ならば、ネットで予約ができるみたいですね~。

次にしたのが、今のアパートのガスの停止の連絡。
これは地元のガス屋さんなので・・・たまたま別件で訪問してくれたときに
口頭でお願いしました。
引き払う25日に現金での清算になります。

で、ここからはお盆明けまで少し放ったらかしにしてたんですが・・・。
お盆明けに水道・電気の移転手続きを行いました。
水道は市役所のHPから、電気も地元の電力会社のHPから、ネットで手続きできちゃって楽チン。
便利な世の中になったものですね~。

あ、でも、電気のほうは料金プランの相談をしたかったので
ネットで手続きしてから相談窓口にTELしました。
今のうちの電気使用量からお勧めしてもらったオール電化対応のプランに。
時間帯別に電力量料金が設定されていて、なおかつ「基本料金が安め・電力量料金は高め」のものです。
まだ二人暮らしだから、そんなに電力量が多くない・・・との判断だったようです。
使ってみて、「電力量料金を安めにしたほうがいいかな」と思ったらプランを変えます。

あと、郵便局への転居届も、ネットからできてしまいました。
用紙を取りに行くのが面倒だなぁ・・・と思うようなズボラーな私には、うれしいです~。
引渡しの翌日からの転送開始にしてもらっていたのですが
今日見に行ったら、新居に最初に届いた郵便物・・・選挙の入場券でした~。(^w^
(ちなみに、住民票は登記等の都合で8月頭には移転させてます。
なので、旧住所のものが転送されてきたのではなく、ちゃんと新住所に届いたものです。
これも、市内間での転居だったので用紙一枚で完了。楽ですねー。)


まだこまごまと住所変更手続きをしなくちゃならないものも多いけれど
とりあえずタイミングよく更新などになっているものから順に行ってます。
あとのものは・・・引っ越してからでいいかな。と。
免許証の住所を変更させるのが一番ですよね。身分証明になって便利ですし。
警察行かなくちゃなー・・・・。


明日は午後に打合せが入っちゃいました。
時間を上手く使わないとなー!
がんばりまっす☆


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

  昨日の記事にあたたかいコメントをたくさん。。。ありがとうございました!
  引越しまで気を抜かず、がんばります☆
  ぽちっとしてもらえたら嬉しいです(*^ー^*)
  みなさまの「ぽちっと」がやる気の源です☆

  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 *別窓で開きます*
  blogram blogram *別窓で開きます*

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

*** 今日の音楽 ***

Do As Infinityの作品の中では
一番出来のいいアルバムと言われてますね。
私も、これが一番好きです。
全体的に好きなんですね。
敢えて一曲挙げるなら、"柊"。名曲ですよね~。

 ** Do As Infinity "GATES OF HEAVEN" **
PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
無題
あぁぁぁぁ・・・。半年後私も無事にできるのか??と不安だわ。でも何とかするしかないもんね。

25日って言ったらもう本当にあと少しだ。仕事もしながらだと辛いね~。体調崩さないようにね。頑張って!!
byとも 2009/08/22(Sat)00:08:42 edit  res 
 
>>ともさん♪
お返事遅くなりましてすみません。

なんだかんだでなんとかなるようですよ。腰痛で動けなくても出来ました。
ともさんも、がんばってくださいね。
by Joe  2009/08/27 16:41
きょうしゅしゅが
きょうしゅしゅが訪問された。
それでふわりんとガスとかコメントされたみたい…
byBlogPetのしゅしゅ URL 2009/08/22(Sat)14:00:22 edit  res 
 
>>しゅしゅ♪
訪問されたのかー。
by Joe  2009/08/27 16:41
大変ですね。
急な仕事・・・大変ですね。
なぜか忙しいのって重なりますよね~。
手続き、今はネットでもできるんですね。
知らなかったです。
もう少し、ホント大変だと思いますが、
体調崩されないように気をつけてくださいね!!!
bymimo URL 2009/08/22(Sat)17:41:59 edit  res 
 
>>mimoさん♪
お返事遅くなってしまってごめんなさい!

そうなんですよー。なんでなんでしょうね?忙しいのって重なりますよね。
手続き関係はかなり便利になっているようですよ。
なんでもネットの時代なんですね~。かなり助かりました♪
by Joe  2009/08/27 16:43
無題
ここにきて、お仕事が入ってしまったのね~。お疲れちゃん(^_^;)

郵便局の転送もネットで出来るの?!
あれ、すっごくめんどくさいもんね。
ズボラーとしては、とてもいいこと聞きました♪
ありがとう(●^o^●)
byさや URL 2009/08/23(Sun)00:35:47 edit  res 
 
>>さやさん♪
お返事遅くなってしまってごめんなさい!

仕事・・・なんでこのタイミング?って感じだったよー。
そっこーで終らせたけどね☆
そうそう、ネットで転居届、出せます♪NHKの住所変更も出来るよ。
うちのような田舎でも電気・水道ですらネットで手続きできたから
さやさんも是非ネット活用してみてね☆
by Joe  2009/08/27 16:45
Add Comments
name
title
your e-mail
url
comment
pass
[155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145

03<<<  04/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30       >>>05

PlugIn
Au sujet de ce blog

ごくフツーの主婦[夏海]の、
ごくフツーの日常を綴ったブログです。


テクノストラクチャー工法で建てた
新居の汗と涙(笑)の顛末記は、
カテゴリー「いえつくり」に。
その他にも、 仕事であるカーテンの話や、
主婦のつぶやきなどなど
思いつくままに更新してます。



**************************

ウインドウトリートメント(窓装飾)について
検索して辿り着かれたみなさまへ。

当ブログ内カテゴリー、
「ウインドウトリートメントの基礎知識。」にて
いろいろ書いています。
まず↓こちら↓へどうぞ。

read me first!

**************************

liens aux blogs favoris

建築ブログ時代に知り合ったお友達や
素敵なライフスタイルを綴っておられるブログなど。
本当に素敵ブログばかりです☆
(順不同です・・・。)




Twitter
profil
HN:
夏海
誕生日:
07/25
職業:
駆け出しのインテリアコーディネーター
趣味:
日記書き
自己紹介:
広島東部に生息。
出身は兵庫なので似非備後人。
結婚4年目。
  夫(相方くん)と息子の
 さんにんぐらし。
  職業は半分フリーの
  インテリアコーディネーター。
  専門は、カーテン(ウィンドウトリートメント)。
現在は子育てのため休職中です。

comptoir et classifier


blogramにて、このブログの成分分析中☆
結構当たってますので是非見てください♪


blogram


ランキングサイトに登録してます。
応援しちゃる☆と思ってくださったら
ぽちっといってくれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)mon chouchou All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]