忍者ブログ
*日常つづりブログ*   

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんばんはー。今日も夜の更新です。

今日は外構の植栽の位置を現場で確認しました。
実は外構、今日がラストスパートだったようで。
写真を撮らなくちゃ、と思ってたのですが
デジカメを忘れた(何回目だよ・・・)ので、
外構の完成風景はweb内覧までお預け、ということで。(^^;


ちなみに、お盆(14日)に撮影したものがこんな感じ。

P8140003.jpgアプローチのレンガを敷く最中。

車スペースの土間コンの型枠も作られてますね。
レンガの色が優しくていい感じです。

P8140004.jpgウッドデッキのあたりはこんな感じ。

まだまだ物置状態です・・・。
この日は主にフェンスを取り付ける作業をされてましたので。

P8140005.jpg坪庭あたりはまだまだ手がつけられていません。

柱材が用意はされてますが・・・まだまだといったところでしょうか。

P8140006.jpg家の裏では洗濯物干し場の屋根を施工中。

R型かと思ってたのですが、勘違いだったようです~。(^^;
でも、変形土地にあわせて作ってもらえてるので、万々歳。


と、14日で、この進捗状況だったのです。
実は「間に合うのかな・・・」とか思ってたりもしたのですが・・・さすがですよね。
今日打合せに現場へ行ったらもう真砂土を入れられてました。
もちろん、フェンスはもちろん、ウッドデッキも坪庭の柱も設置完了。
土間コン部分もしっかり乾いていたし土間コン前の栗石部分も綺麗に施工されてました。
そしてそして・・・14日には影も形もなかった
玄関アプローチのウッドステップもしっかり設置完了してて。
これまで玄関に入るのにすごい段差で不便だったのが
一気にスムーズに出入りできるようになってました。

そんな状態で、真砂土が入れ終わった状態で
植栽の数々が下ろされて・・・。
メインツリーのシマトネリコ、坪庭ツリーのイロハモミジ、
そして、こっちのリクエストで急遽用意してもらったジューンベリー。
3本の状態を確認させてもらって、植栽位置を指定しました。
シマトネリコとイロハモミジはそれはそれは立派なものを用意していただいていて・・・
かなり恐縮しちゃいました。(樹高が予想していたものの2倍はある感じ。)
ジューンベリーは暑さで葉が落ちてしまっているんだけれど
樹の質はいいとのことです。
こちらは、シマトネリコに比べたら少し小ぶりのものを選んできてもらってます。
3本の樹のほかにも、坪庭用やアプローチの花壇用と思われる芝や植物も
予想以上の量が運び込まれてました。
あれがどうなるのか。。。楽しみです☆

あとは、ポストと表札も到着していたので(表札は今日の朝届いたそうで・・・)
位置を検討して指定してきました。
今日で外構工事はとりあえず終えられるそうなので
明日行ったらもう完成形を見ることができます。・・・楽しみ・・・。

で、その明日。ですが。
いよいよ!引渡しの日になります。

共栄さんのご厚意で、「引渡し式」をしてもらえることになりました。
これ、実は共栄さんでは初の試みだそうです。
(ほかの工務店さんなどがされているのを参考に取り入れたそうです。
こういう、「いいところはどんどん取り入れていこう」っていう意欲的なところが
共栄さんっていいなぁ、と思うところでもあります。)
地鎮祭以来の社長さんも来て下さる予定だとか・・・。
どんな式になるのか、どきどきです。

そして、引き渡し、ということは、融資の実行日でもあります。
残金を綺麗に入金して・・・あの家が晴れて私たちのものになります。
全然実感はないのですが、やっぱりちょっとわくわくしますね。

明日は引渡し式の後にエアコンとTVアンテナの工事と電話開通の工事もあります。
ついでに、先日発注したTVボードと、自分たちで運べる分のダンボールの搬入もやってしまおうかと。
いろいろ忙しいけれど、ラストスパートです☆


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

  引っ越し直前まで、できるだけ更新しようと思ってますが・・・
  そろそろやばいかも?
  明日更新がなかったら「あぁ、時間がなかったのね」ということで。(^^;
  ぽちっとしてもらえたら嬉しいです(*^ー^*)
  みなさまの「ぽちっと」がやる気の源です☆

  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 *別窓で開きます*
  blogram blogram *別窓で開きます*

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

*** 今日の音楽 ***

aikoさん。初期の初期からずーっと好きです。
敢えて最初のアルバムを、と、意外とよく聴く1枚。
デビュー曲の「あした」でハマったんだったよなぁ。とか思ったり。
初期の元気な歌い方、大好きです。
(あ、今のしっとりと歌い上げる感じも好きですよ。)

 ** aiko "小さな丸い好日" **
PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
無題
こんばんは♪
外構も終わるんだね~。ほんと、ラストのラストスパートだ(*^_^*)
忙しい中、更新していて感心&うれしいです♪

いよいよ引き渡しだね)^o^(
「引き渡し式」、テープカットとかあるのかな(^m^)
報告、待ってます♪(無理はしないでね!)
byさや URL 2009/08/20(Thu)00:52:35 edit  res 
 
>>さやさん♪
こんばんは♪
外構、終了したよ~。なかなかかわいいお庭になりました・・・。
引渡しも「テープカット」やっちゃいました(相方さんが。
写真が撮れずリアルな状況をレポできなかったんですが・・・
良かったですよ☆
さやさん邸でもあるといいね~。いい思い出になるから♪
by Joe  2009/08/20 22:11
おめでとう!
今頃引き渡し式やってるのかな?
ようやっと今日から夏海ファミリーの家になるんだね。

工務店、初の試みの引き渡し式をやってくれてよかったね~。
良い記念になるもんね。

アプローチのレンガ敷きとかうらやましいわ~。
うち、アプローチなんてあったもんじゃないからさ。

落ち着いたら内覧会楽しみにしてるからね~。

引っ越し、無理しないように♪
byまりも URL 2009/08/20(Thu)11:40:18 edit  res 
 
>>まりもさん♪
ありがとう♪無事引渡しが済みました。
引渡し式は和やかだったけど、やってもらえてよかったなって思ったよ~。
いい記念品ももらえたし。(オリジナル編集のDVDを作ってもらったの。)
アプローチは・・・まりもさん邸がやろうと思ったら
すっごいなが~~いものになるもんね~(^^;
大きな土地には大きな土地なりのやり方があると思うから・・・
ゆっくり考えてくださいね♪
引越しは・・・倒れないよう、がんばります(^^;
by Joe  2009/08/20 22:14
無題
いよいよ引渡し!!!
ついに、、、だね。
なんか感慨深いなぁ♪

カーテンもこだわり満載で素敵~。
もっと近くで見たい。笑

内覧会まってまーす^^
byゆう URL 2009/08/20(Thu)12:19:27 edit  res 
 
>>ゆうさん♪
引渡し、終わったよ~♪
いろいろ思い返してちょっと感動しちゃいました。
カーテン、そんな風に言ってもらえたらすっごくうれしい♪
内覧会、落ち着いたら開催するのでお待ちくださーい☆
by Joe  2009/08/20 22:15
無題
いよいよですね~。おめでとうございます。
お引越し前後は大変でしょうから無理せずにね。まってま~す。
byとも 2009/08/20(Thu)15:59:07 edit  res 
 
>>ともさん♪
ありがとうございます。
引越し前後もできるだけ、更新していくようがんばります。
by Joe  2009/08/20 22:19
Add Comments
name
title
your e-mail
url
comment
pass
[153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143

09<<<  10/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30   31       >>>11

PlugIn
Au sujet de ce blog

ごくフツーの主婦[夏海]の、
ごくフツーの日常を綴ったブログです。


テクノストラクチャー工法で建てた
新居の汗と涙(笑)の顛末記は、
カテゴリー「いえつくり」に。
その他にも、 仕事であるカーテンの話や、
主婦のつぶやきなどなど
思いつくままに更新してます。



**************************

ウインドウトリートメント(窓装飾)について
検索して辿り着かれたみなさまへ。

当ブログ内カテゴリー、
「ウインドウトリートメントの基礎知識。」にて
いろいろ書いています。
まず↓こちら↓へどうぞ。

read me first!

**************************

liens aux blogs favoris

建築ブログ時代に知り合ったお友達や
素敵なライフスタイルを綴っておられるブログなど。
本当に素敵ブログばかりです☆
(順不同です・・・。)




Twitter
profil
HN:
夏海
誕生日:
07/25
職業:
駆け出しのインテリアコーディネーター
趣味:
日記書き
自己紹介:
広島東部に生息。
出身は兵庫なので似非備後人。
結婚4年目。
  夫(相方くん)と息子の
 さんにんぐらし。
  職業は半分フリーの
  インテリアコーディネーター。
  専門は、カーテン(ウィンドウトリートメント)。
現在は子育てのため休職中です。

comptoir et classifier


blogramにて、このブログの成分分析中☆
結構当たってますので是非見てください♪


blogram


ランキングサイトに登録してます。
応援しちゃる☆と思ってくださったら
ぽちっといってくれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)mon chouchou All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]