忍者ブログ
*日常つづりブログ*   

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


本日3回目の更新も「いえつくり」。
今日はどんどん書いちゃいます。

っても、これで今日は書き止めかな。


昨日からの話を繋げたい方は[2回目・3回目プラン提示]から順に読んでくださいね~。


***************

前回のおさらい。


ここにきて気に入っていた屋根の形ができないと言われてしまった4回目。
諦めきれない私は、打合せも上の空でそのことばかり考えます。

で、配置をずらせばもともと提案してくださっていた屋根の形ができることが発覚。

だいたい固まりつつあるプラン、配置計画を
この段階で微妙にずらすというワガママを炸裂させます。


どんどん暴走するワガママ施主(の嫁)。
さてさてこれからどうなる?っていうか、いい加減プラン確定させようよ!



***************

5回目プラン打合せはまた2週間後の2009年1月27日でした。

前の記事にもちょろっと書いていましたけど、この日の打合せの最後に
「この段階でそれ?」みたいなお願いをしてしまうのです・・・・。


まず、この日見せていただいたのはこんな感じ。

43164fbe.JPG67a2b599.JPG4fb37b0a.JPG









前回お願いしたことはすべて反映されてます。ありがたや~。

Kさんにとっては
シューズクロークが土間レベルじゃないことが腑に落ちていらっしゃらないみたいだけど・・・。
私にとってはそれのほうが使い勝手がいいんです。ごめんね。(汗
上手い具合にずらしてくださっているので屋根の問題もクリア。

で、またもや家であれこれ考えてきたことを伝えます。

 ・階段下のデッドスペースを使って、靴を入れるスペースを作れませんか?
 ・2階廊下の収納は、1メートルスパンもなくていいので、さらに半分にして、半分は廊下側から、もう半分はWIC側からの収納にしてください。
 ・バルコニー横の1M×1Mの無駄な空間を収納にしてしまってください。

くらいですかね。

なので、結構スムーズに今回は進んだんです。
が。

ここから私がまたまたワガママを炸裂させたわけですよ~~。

何をお願いしたのかというと、
この期に及んでの増床」です。(汗

打合せを重ねる毎に見積りがあがっていっているのはわかっているんだけど、
だけど。

実は内心、階段を下りきったところのスペースが狭く見えないか?と不安を抱いていたんです。
(あ、言い忘れてましたけど、うちはメーターモジュールでつくってもらっています)

リビングだ~と思って開けたら両側壁なんですよ。(実際は片側は収納扉ですが。)
きっと、「あれ?」と思うはず。
たとえばそれがもう50センチ広ければ、廊下的な感覚ではなく、LDと一体となって見えるんじゃないか・・・。
そう思っちゃったんですよ~。
LDKも広がりますしね。
ということで、

LDをもう50センチ南側へ増床。(玄関側の棟は触りません)
と、いうことは2階も増えるわけですが、2階は敢えてWICの面積を増やすことに。
だって、うち、納戸がありませんから・・・・。

正直これは、相方さんもびっくりでした。ごめんよう・・・。
予算が何とかならなかったら、元に戻すから・・・。(涙


と、言うことで、またまた設計士さん泣かせな要望を出して、次を待ちます。
もう当たり前のように、いろいろスケッチしながら・・・。(苦笑



で、そろそろ決めたい6回目のプラン提示です。これまた2週間後の2009年2月10日でした。


床、広がってるかな~?

9af1fc52.JPG8596c2d0.JPG02eb35ca.JPG










デジカメ、すごい雑な撮り方ですみません・・・・。(汗

広がった広がった!もう、9割方満足です!やっとかぁ~。って、自分でも思いました。(笑

あとはほんとに細かいことになるんですけど、主に収納関係の要望を。
スケッチなんか持参でね。(以前、こんなスケッチ持っていくこともあるんです、って載せた、これです。)

a9b9e773.jpg








具体的には
   ・シューズ収納の形状(引き違いの扉をつけてほしい)
   ・WICの収納の形(パイプハンガーのエリアと稼動棚のエリアを作ってほしい)
   ・キッチン収納の形(冷蔵庫との配置を逆に。なおかつ中で細分して、食器棚の空間の他に稼動棚をつけてほしい)
   ・玄関土間がどうしても狭く感じるので、変形でもいいからもう少し広げてほしい。
        
などです。

ここに来てようやく私の中ですっきりと納得できてきました。
Kさんにはほんとに申し訳ないなぁと思いながらも、毎回毎回ワガママの連続で・・・・。

次回Kさんがおこしてくれたものをチェックしたら、決定できそうです。


あと、今回は外構プランも外構屋さんに依頼してくれていて、それを見せてもらいました。

66b421c5.JPG17ec98bb.JPG










正直、建物プランで頭がいっぱいで、外構なんてほっとんど考えてなかったんです。
車が2台とめられればいいや~、程度で。(^^;

ですが、初回でこのクオリティ。
しかも、車を斜めに駐車するなんて、とてもじゃないけど思いつきません!
もう、私も相方さんもひとめぼれです。

なので、建物プランではあれほど時間がかかったというのに、
こっちはなんと、一発オーケーですよ。
「もう、これでお願いします~。」っていったら、OさんもKさんもちょっと拍子抜けしていたような。(^^;


そんなこんなで、終わりが見えてきたプラン打合せ。次回で本当に終了・・・だと思います。(笑


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

  にほんブログ村 っていうところでランキングに参加してみることにしました!
  もし「応援しちゃる☆」って思ってくれたら、ぽちっとしてもらえたら嬉しいです(*^ー^*)

  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
Add Comments
name
title
your e-mail
url
comment
pass
[22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12

08<<<  09/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30       >>>10

PlugIn
Au sujet de ce blog

ごくフツーの主婦[夏海]の、
ごくフツーの日常を綴ったブログです。


テクノストラクチャー工法で建てた
新居の汗と涙(笑)の顛末記は、
カテゴリー「いえつくり」に。
その他にも、 仕事であるカーテンの話や、
主婦のつぶやきなどなど
思いつくままに更新してます。



**************************

ウインドウトリートメント(窓装飾)について
検索して辿り着かれたみなさまへ。

当ブログ内カテゴリー、
「ウインドウトリートメントの基礎知識。」にて
いろいろ書いています。
まず↓こちら↓へどうぞ。

read me first!

**************************

liens aux blogs favoris

建築ブログ時代に知り合ったお友達や
素敵なライフスタイルを綴っておられるブログなど。
本当に素敵ブログばかりです☆
(順不同です・・・。)




Twitter
profil
HN:
夏海
誕生日:
07/25
職業:
駆け出しのインテリアコーディネーター
趣味:
日記書き
自己紹介:
広島東部に生息。
出身は兵庫なので似非備後人。
結婚4年目。
  夫(相方くん)と息子の
 さんにんぐらし。
  職業は半分フリーの
  インテリアコーディネーター。
  専門は、カーテン(ウィンドウトリートメント)。
現在は子育てのため休職中です。

comptoir et classifier


blogramにて、このブログの成分分析中☆
結構当たってますので是非見てください♪


blogram


ランキングサイトに登録してます。
応援しちゃる☆と思ってくださったら
ぽちっといってくれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)mon chouchou All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]