忍者ブログ
*日常つづりブログ*   

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日もいい天気な日曜日♪
すっごいのどかです~。
最近平日は家の前の道で水道管工事をしてるので若干うるさいけど
さすがに日曜は工事も休みなので。
久しぶりの静寂・・・といっても
隣の赤ちゃんがとっても元気ですっごい声で泣いてくれるけど。(笑

そんななか、私はやっぱり平日モード。
仕事はないんだけど(汗)、一応締め前の月報作成などを。
頭痛はようやく治まりつつある・・・かな?
まだバファリンが欠かせません。(苦笑


さてさて、今日はパナソニックリビングショールームでの
水周り(お風呂・洗面・トイレ)編です~。

いってみましょ♪








キッチンが決まった時点で軽くお昼だったんだけど
一気にやってしまいましょう感がすごく漂ってたので(主にショールームのおねぇさんから)
がんばりましたよ~。

といっても、
当初見積もりを出してもらうときに私の願望は全て盛り込んでもらったので(笑
今日の仕様決定ではお風呂は相方さんに任せようと思っていた私。

ユニットバスコーナーへ移動して、いろいろ見させてもらいましたが
最終判断を全て相方さんに委ねました~。

うちの仕様は「ココチーノ」のSクラス。

浴槽は実際に入らせてもらって形を確認。
相方さんが、ステップがあるところに足を投げ出せるのが気に入って
エスライン浴槽に決定。
ちなみに標準で保温浴槽をつけてもらってます。

で、次は壁パネルのカラーです。

00c3723f.jpg
当初イメージとしてはこんな感じ?
アクセントに濃い茶色を持ってきてたんです。
(浴槽は最初から白にするつもりだったので、ちょっと違うんだけど)


でも実際のパネルを見させてもらったら
私たちにとってはちょっときつすぎる感じがしたので
最初から選びなおすことに。

で、実際のユニットブースを行ったりきたりして相方さんに見てもらった結果
こんなのに決まりました。

02757f31.jpg

ベージュオニックス(アクセント)+パラレルホワイト(ベース)。
ほんとは、ベージュオニックスで全面仕上げたいようなんだけど
そうしたら少しお値段が上がると聞いて諦めたようです。
・・・・キッチンで贅沢させてもらったから
それくらい、好きにしてよかったのになぁ。なんて。

パネルが決まったので、他のもろもろも決めていきます。
カウンターと浴槽エプロンはホワイト、床はブラウン系にしてみました。
床だけ浮かないかちょっと心配なので、ここは要検討かな~(^^;
多分大丈夫だとは思うけど。

あとは照明の形、天井形状、水栓の種類、スライドバー、収納棚とタオルバーと、細かいところを決めました。
標準じゃないのは、照明の形、水栓の種類、収納棚とタオルバー。

照明の形は実際見比べて相方さんが気に入った「四角丸照明2灯」へ変更。
水栓の種類は、ここだけ私のわがままを通させてもらって「ソケットレス水栓」へ変更。
(掃除がしやすいんですこれ!・・・って、私どれだけズボラなんでしょう・・・。)
収納棚は、アクリルの標準のものだと「なんか、壊しそう・・・」と相方さんが言うのでワイヤーシェルフに。
収納棚とデザインを合わせるために自動的にタオルバーもワイヤータイプに。

そんな感じで、ここは相方さん好みの空間になったんじゃないかなぁと思います☆
実際、お風呂でゆっくりリラックスする時間が長いのは、相方さんのほうだから・・・ね。
(私は洗う時間が長いだけで、あんまりゆっくり浸かったりしないほうなんです。)


お風呂の次は、洗面化粧台。

65394340.jpg

こちらもどの種類がいい、とかいうこだわりはあんまりなかったので、
標準仕様の「シーライン(W=900)パノラマスライド」をそのまま採用。
これは実はハウスメーカー時代に建売によく採用されてたもので
見慣れてるので説明もざっと流してもらいました。


a49c7f70.jpeg
ただ、洗面台の右横(壁側)に、
W150のサイドチェストをつけてもらうのは外せませんでしたね~。
今は洗面台の横に同じくらいのサイズのワイヤーシェルフを無理やり入れてるんですけど
やっぱり錆びるんですよ~。
なので、新居では作りつけ、もしくは化粧台付属のものを
最初からつけてしまおうと決めていたのです。

この棚には、相方さんのものを主に入れる予定です。
男性も何気に毎日いろいろ使いますもんね~。
いちいち鏡裏収納から出すより、こっちのほうが断然楽なはず。
鏡裏は私のもので溢れそうな予感だし。(笑

扉カラーはこれになりました。
90ff5cae.jpgエクセルライト。
最初はお風呂に濃い茶色を持ってきてたので
ここもダークな色にしてたんだけど、
明るくなったのでこちらも明るく。
いっそ真っ白でも良いんじゃない?とちょっと思ったんだけど
相方さんがこれを気に入ったようなので。
私も嫌いじゃないし。

ちなみにタオル掛けなどは特にお願いしませんでした。
うち、タオルをタオル掛けに掛ける習慣がないんです。
カウンターにでもたたんで置いておけばそれでOKです☆


そんな感じで洗面化粧台も無事に決まり、後はトイレ。

トイレは最初からこれをお願いしてました。
どんなに差額が出ても、1・2階ともこれ!と。

acbfff0d.jpg


「アラウーノS」です~。
ちなみにタンクレスなので、手洗いが必要。
イメージとしては、こんな感じ。(2階が)
今のところ、1階・2階とも埋め込みタイプで見積もってます。


アラウーノS。知っている人も多いと思いますが・・・・

22b10c8b.jpg29eb508a.jpg


横についてる洗剤ポケットに
家庭用洗剤を入れておくと、
流す度に洗ってくれるんです!!


実際に見たのは、ハウスメーカー時代に歳の近い設計さんの家に遊びに行ったときでした。
もう、超感動ですよ。
これしかない!と思いましたね~。ほんと、どんだけズボラなんじゃ、って話なんですけど。

実際まったく掃除が不要になるわけじゃないのは承知の上なんですが、
確実に掃除の頻度は少なくて済むらしいです。

「S」にしたのは、余計な機能がついてないから。オート開閉とか温風乾燥とか、いらないもん。
その分少しお安くなってて、他のメーカーのタンクレスとそんなに変わらない気がしてきたので
だったら、パナでいいじゃん!アラウーノでいいじゃん!だってテクノストラクチャーなんですから。(笑
なので、これはもうこのまま採用で。
便器のフタのカラーを選べましたが、色を変えることもないし、白のままです。

そんな感じで本体はすんなり決まったんですが、
手洗いやアクセサリーで、悩んでしまったというか、頓挫してしまったんです。
(そもそも1階って、埋め込む必要があるのか??とそもそものプランに迷いが出てきてしまって・・・。)

なので、とりあえず、ということで
埋め込みタイプのアラウーノ手洗いというのを選んでおいて、
もう少し考えることにしました。
(キュットというのを選んでくれていたんですが、近々廃盤になるとのことだったので・・・。)
手洗いにタオル掛けも付いているタイプです。
なので、ペーパーホルダーだけ2連のカウンタータイプを選んでおきました。

このあたりはまだ変わるかもしれません・・・。2階はこれでいいんですが、1階が。
といっても、いいイメージも湧きません・・・。
どうしましょ?Oさんがかっこいい案とか教えてくれたらなぁなんて思ったり。(どんだけOさん頼みなんだか^^;


正直トイレのあたりはもう集中力も切れてましたね。(^^;
相方さんなんて「どっちでもいーじゃん」って感じで手洗いを見ていたし。
私も「なんだか、もう、なんでもいーと思う」って思ってしまったりしていました。(苦笑


そんな感じで、かなりくたびれましたが、なんとか全て決定。

とっても楽しかったです!内装ドアの実物も見れましたしね~。
充実した一日でした!
反省すべきは、私の体調。
今度からはほんと打合せの前日は体調を整えるようにしなくっちゃ。
・・・・虚弱体質なんだから。(笑


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 ランキングに参加しています!
 ぽちっとしてもらえたら嬉しいです(*^ー^*) みなさまの「ぽちっと」がやる気の源です☆

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 *別窓で開きます*

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
無題
こんにちは♪
いつも嬉しいコメントありがとうございます!

家作り、大変そうですね~…
ワタシもあと2,3年したら旦那さんの実家に引っ越します。
そしてその時は新築して二世帯住宅を作る予定です!
なのでとっても参考になります~。
これからもお勉強させてください!
byまめ子 URL 2009/04/19(Sun)16:44:20 edit  res 
 
>>まめ子さん♪
こちらこそ~♪コメントありがとうございます☆

家作りは大変ですけど、楽しいですよ♪
2世帯ですかぁ!すごいなぁ。2世帯住宅って尊敬です。
私には無理かも~(^^;
こんな無駄に長いところでよければ、いつでも読み散らかしちゃってください♪
私、これからもまめ子さんのサポーターですから☆
by Joe  2009/04/20 12:17
無題
アラウーノSいいですよね♪
我が家の標準トイレは他社メーカーなんですけど、アラウーノSにしたくて、今、施主支給で見積もりを頼んでいるところです!ズボラ主婦にはかなり魅力的☆

長時間お疲れ様でした♪
お疲れぽちです(^_^)
byさや URL 2009/04/19(Sun)18:21:51 edit  res 
 
>>さやさん♪
さやさんもSですか!きゃ~おそろい☆
いいですよね~~~。これ見ちゃったら他にできないですよね♪

さすがに休憩ナシで4時間くらい???は疲れました・・・(^^;
でも、楽しかったです♪

ぽち、ありがとうございますっ(>▽<ノ
励みになります~♪
by Joe  2009/04/20 12:22
掃除
これって、とても重要なところですよぉ。
いかにシンプルな形状になってるか…とっても重要です!!
ごちゃごちゃしてたら、小さな隙間とか
『どうやって掃除するん?』
とか
『拭くのめんどくさっ!』
とか、私も絶対に思うので^^;
私も相当、ズボラですよ(笑)
なので私もアラウーノでほぼ決定です(笑)
実際、洗剤を入れるの初めて知りました。
ちなみに私もフタの自動開閉とか要らないです。
子供が出来たとき、自動だと、ヨソのお宅へ遊びに行ったときに
『自動じゃないん?』みたいなクセが出たら、何となく恥ずかしいかなって思ったり。

今日は体調は大丈夫ですか??
長時間、こういうのを決める時、体調が良くても疲れますもんね。
byいぇろぉ URL 2009/04/20(Mon)08:14:31 edit  res 
 
>>いぇろぉさん♪
そうそうそう!まさにそうなんですよ~~~(>▽<
シンプルな形状=掃除しやすい。これですよね!
なので、バスの水栓やトイレなんかは
ほんとに「ズボラ」さんでもOKなものにしたかったんです。

おぉ~。いぇろぉさんもズボラさんですか(w
気が合いますなぁ♪
アラウーノ、大人気ですね~。
洗剤は、ほんとに家庭用の中性洗剤でいいんですよぉ~。
専用洗剤がいらないのもいいですよね☆
ちなみにショールームではライオンの「泡のチカラ」って家庭用洗剤でした。(w
自動開閉はそうなんですよね。子供の教育にはよくない気がしますよね。
あ、でも自動洗浄は付いちゃうらしいです・・・。
男性は、自分で流さないとダメみたいですけど。(w

体調はかなりよくなりました~。もう大丈夫かな。
食欲が若干戻らないけど、痩せれると思えばそれはそれでいいかなぁなんて。
(夕飯はちゃんと食べてますからぁ♪
心配してくださって、ありがとう(^^*
by Joe  2009/04/20 12:30
うちも!
いつも、コメントありがとうございます。

うちもアラウーノ標準でしたよ。
でも、ちょっと違う。
それは、アラウーノSではなくて、アラウーノタイプ3が標準だったこと。
やっぱり地域や施工店によって仕様は違うんですね。

洗面台もシーラインのエクセルライトにしたので、同じですね。
bychicchi URL 2009/04/20(Mon)23:39:49 edit  res 
 
>>chicchiさん♪
こちらこそ、コメントありがとうございます。

うちは、アラウーノ標準じゃないんです(^^;
「差額が出るのは覚悟してるので、付けてください」って、
お願いしてつけてもらってます。
なんだか、設備関係もコストパフォーマンスも
chicchiさんの工務店さんのほうが断然いいような気がします~~。(^^;
でも、それだけじゃないですもんね。
私は「共栄さんにしてよかった」って言えるように
がんばりたいと思います!
洗面台、お揃いですね☆(>▽<ノ
by Joe  2009/04/21 21:06
Add Comments
name
title
your e-mail
url
comment
pass
[42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [31

09<<<  10/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30   31       >>>11

PlugIn
Au sujet de ce blog

ごくフツーの主婦[夏海]の、
ごくフツーの日常を綴ったブログです。


テクノストラクチャー工法で建てた
新居の汗と涙(笑)の顛末記は、
カテゴリー「いえつくり」に。
その他にも、 仕事であるカーテンの話や、
主婦のつぶやきなどなど
思いつくままに更新してます。



**************************

ウインドウトリートメント(窓装飾)について
検索して辿り着かれたみなさまへ。

当ブログ内カテゴリー、
「ウインドウトリートメントの基礎知識。」にて
いろいろ書いています。
まず↓こちら↓へどうぞ。

read me first!

**************************

liens aux blogs favoris

建築ブログ時代に知り合ったお友達や
素敵なライフスタイルを綴っておられるブログなど。
本当に素敵ブログばかりです☆
(順不同です・・・。)




Twitter
profil
HN:
夏海
誕生日:
07/25
職業:
駆け出しのインテリアコーディネーター
趣味:
日記書き
自己紹介:
広島東部に生息。
出身は兵庫なので似非備後人。
結婚4年目。
  夫(相方くん)と息子の
 さんにんぐらし。
  職業は半分フリーの
  インテリアコーディネーター。
  専門は、カーテン(ウィンドウトリートメント)。
現在は子育てのため休職中です。

comptoir et classifier


blogramにて、このブログの成分分析中☆
結構当たってますので是非見てください♪


blogram


ランキングサイトに登録してます。
応援しちゃる☆と思ってくださったら
ぽちっといってくれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)mon chouchou All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]