忍者ブログ
*日常つづりブログ*   

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さてさて昨日の続きで~す。

やっとパナソニックリビングショールームのお話ができます。
・・・・と、いってもやっぱり写真はないんですが。(汗

何はともあれお待たせしました~~!


あ!!ほんとに長くなるみたいなので、2部構成を予定していましたが
変更して3部構成にさせてもらいま~す。(^^;

今日はキッチン編。


ではでは、どうぞ~☆






共栄さんのスタジオからは、なんと車で5分もかからないところにある
「パナソニックリビングショールーム」。

入り口に予約札がちゃんとあって、私たちの名前もちゃーんと。
共栄さんもちゃんと毎回してくれていることですが(そういうところがきちんとしてるのも共栄さんの魅力)、
やっぱり、こういう「お待ちしていました」感を出してもらえると客としては心地いいですよね。
(でも実は毎日毎日入れ替えとか微妙に面倒なんですよ。これ。やっていた人間だから分かる。)


建物自体はそんなに大きくはないですけど、見たい設備がずら~~~り!
わくわくしちゃいますよね~。

入ってすぐはキッチンでした。おそらく、この建物を案内してもらう流れで順に
仕様を決定していけるようになっているんでしょうね。

最新のリビングステーション深澤モデルを中心に、アイランド型、壁付I型が5台くらい?ありました。

うちは「リビングステーション」のLクラス。でも普通の形なのです。(笑

ハコの形(収納の種類と配置)と機器の説明と確認(仕様決定)をしていきます・・・が、
ここは相方さん、「まかせた!」という雰囲気満載でOさん・Kさんと談笑。

そうか、そうかい。。。好きにしていいんだね?(笑
て、ことで、ショールームのおねぇさん(キッチンスペシャリスト)と二人で
あーでもない、こーでもない、と決めていきました。

まず、ハコの形。
造作壁付I型でW=2550で、上棚収納をつけないのは決定なので
本体の収納ユニットを順に説明してもらいます。
コンロ下収納は標準タイプ。IHの横の隙間はちゃんと小物収納になってます。
シンク下収納は標準だと大きすぎて逆に使い勝手悪そうだったので、
小さめの2段引き出しが横についているタイプにしました。
あとは作業台のところの30cmのユニット。
ここに一升瓶が入る収納をつけるか
普通に2段収納+フロアユニットにするかで少し悩みましたが、
うちは日本酒を置く機会がほぼ皆無ということで、
少しでもデッドスペースの少ないように結局普通の2段収納+フロアユニットにしました。
これでも2リットルペットボトルも入りますからね。
出来上がってみれば、まぁ普通の形ですな。普通が一番。(笑

次に、設備です!

IHはアドバイスをもらった結果、2口IH+ラジエント、シングルオールメタル(W600)という
「全部詰め込んじゃったねIH」になりました。グリルもなかなか良いようです。
実際それのW750が一番人気らしいです。
W600にしたのは、少しでも作業台を広くしたかったから。

フードは、「さっとれるフード」。最初からお願いしていた「お掃除楽チンフード」です。(笑
シロッコファンで、取り外しがすごくしやすくなっているタイプです。
実際外してもらったけどほんとに152cmの私でも楽々できそうで
ズボラな私でもちゃんと掃除しそうです。(笑

食洗機は、フルオープンの深型でパワー除菌ミスト付、上面操作タイプのものを。
これ、何が一番いいかというと、ボタンが上面でしかも自動でロックがかかるということ。
ちょっと贅沢してしまいました。(笑

シンクは、標準のスキマレスステンレスシンクに落ち着きました。
やっぱり人大は無理です。(笑
「ささっと仕様(フッ素特殊コーティング)」にしてもらおうかと思ってたんですけど
塩素でコートが取れる可能性があるらしく、漂白するのに気を使いそうでやめました。
そのかわりオプションでまな板立てと水きりネットをつけてもらってます。

水栓も標準の「さらさらツインシャワー水栓(メタルヘッド)」。
よくある切り替えシャワーヘッドの水栓です。
グースネックかっこいいなぁって思ったけど、まな板立ての横に
グースネックしてもね、かっこよさ半減だしね。ならば実用的な形でいいかな、と。

と、ここまででやっとパナのおねぇさんと二人でこそこそ決めるのは終了。
やっとやっと相方さんの出番です。
扉カラーの決定のお時間です。

まぁ、最初っから二人とも無難な白のイメージだったので、
グレインホワイトに似た感じのものを数パターン出してもらって、
これになりました!

635d950b.jpgLS30シリーズのS30、ホワイトチークです。
これ、木目調の白がきれいなんですけど
鏡面仕上げなんですね~。
「掃除もしやすいし見た目も良いしいいとこ取りだね」ということで
決定~。

でもね、当初見積もりはLM20でしてるのよ。あぁ、どんどん金額UPしてる・・・。
相方さんに目で訴えかけたら「しょうがないなぁ~」って感じでOKしてもらえました♪
だって、LM20シリーズは、見た目は木目でいいんだけど鏡面仕上げじゃないから、絶対汚くなるもん!
そして何気に取手で悩みましたが、結局は見た感じがこっちのほうがかっこいいと
ライン取手ではなくバー取手にしました。
なので、ほぼこの写真のイメージとおりです。(上棚はないけどね)
扉が無難な木目調の白に決まったので、
カウンタートップも無難な標準グレードの白、キッチンパネルも無難な白、です。
白いキッチンこんにちは。(笑

キッチンは以上です~。
この時点でお昼は回ってたんですけど
一気にやっちゃえ~って雰囲気漂ってたので続いてお風呂などに突入していったのですが
それはまた明日にお話しますね。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 ランキングに参加しています!
 ぽちっとしてもらえたら嬉しいです(*^ー^*) みなさまの「ぽちっと」がやる気の源です☆

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 *別窓で開きます*

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
キッチン
うちも上戸棚は“なし”の方向です^^
リビングもダイニングも大きめにしないようにしてるから、
上に戸棚があると窮屈間も出そうだし、
広く見えなさそうなので、上戸棚“なし”で行こうと思ってます^^

あとあと!
色は、何か似てるかも(笑)
イメージはうっすーい色がいいなって思ってるんです。
原色系は、とっても難しいし、絶対に飽きそうだし。
何より毎日立つところでしょ。
だから飽きが来ないものが良いだろうなって思ったりしてます。

うちもキッチンを決めるときは、私がメインで決めてよいことになってます(笑)
そういうのだけは先に実権を握っておこうかと(笑)

そうそう^^
歓迎してますよぉ~感、すっごい嬉しいですよね(笑)
何か特別にしてくれてる感が、単純な私には嬉しかったりします^^
byいぇろぉ 2009/04/19(Sun)00:15:29 edit  res 
 
>>いぇろぉさん♪
なんだか、いぇろぉさんと私って、好みが似てますよね~♪
すごい親近感です(>▽<ノ
それに、ちゃっかりキッチン決定権を握っちゃうあたりも~☆

うちも、そんなに広いLDKではないので、
少しでも広く見せたくて上棚ナシです。
その分後ろの収納とか見えちゃうから、きれいにしなくちゃなぁ。

色はそうそう、飽きが来ないようにしたかったんですよね。
イエローグリーンとか、意外にきれいな色もあるのは知ってたんですが
結局白になっちゃいました。(笑

おもてなし感、いいですよね。
そういうところがきちんとしている会社は信頼できるような気がします。
by Joe  2009/04/19 16:05
無題
キッチン、鏡面仕上げが絶対いいですよね!
夫は、ピカピカしたのがいやだ~とか、家具類を選ぶときいうんですけど、そんなの知らないよって感じ(笑

だって、掃除するの、私だし(笑

キッチン、好きにできるって羨ましい~!

マンションって本当に好きにできないから・・・(涙


ウチのは、白面材なんですけど、ラメっぽいパールっぽいような感じ・・・
木目調のおうちもあるんですけど、きれいですよね。

うーん、早く出来上がりがみたいっ。。
byこもも URL 2009/04/19(Sun)13:53:25 edit  res 
 
>>こももさん♪
そうですよね~!絶対鏡面ですよぉ!
掃除のことを考えたらそうなります。
男の人は好みだけで考えることが多いですよね~~。
実用性も見てくれって感じです。(^^;

マンションだと、決まってしまってますもんね・・・。
決まっているものをどう使いやすくしていくか、腕の見せ所ですね~。

完成、まだまだ先ですけど、がんばります!!
by Joe  2009/04/19 16:12
無題
キッチンは我が家も決定権は私♪
旦那はショールームにも連れて行きませんでした!
事後報告です♪

鏡面って、お掃除楽そうですよね~!
うちは、デザイン重視でスウェーデンパインの天然木にしちゃいました。
毎日濡れ拭きしてやるー!

リンク張らせていただきました♪
不都合がありましたらご連絡ください☆
byさや URL 2009/04/19(Sun)18:18:33 edit  res 
 
>>さやさん♪
やっぱりキッチンの決定権は女性にあることが多いみたいですね~♪
事後報告!!すばらしいです~~~(>▽<ノ
パインのキッチン・・・想像しただけで素敵ですねぇ。
出来上がりが楽しみです♪
うちは機能性重視だからなぁ・・・普通になっちゃいました。(笑

リンク、ありがとうございます!すごく嬉しいです☆
私も、お気に入りブログのリンクを作ろうと思ってるので
そのときは、さやさんのブログも張らせてくださいね♪
>キッチンは我が家も決定権は私♪
>旦那はショールームにも連れて行きませんでした!
>事後報告です♪
>
>鏡面って、お掃除楽そうですよね~!
>うちは、デザイン重視でスウェーデンパインの天然木にしちゃいました。
>毎日濡れ拭きしてやるー!
>
>リンク張らせていただきました♪
>不都合がありましたらご連絡ください☆
>
by Joe  2009/04/20 12:20
Add Comments
name
title
your e-mail
url
comment
pass
[41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [31]  [30

03<<<  04/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30       >>>05

PlugIn
Au sujet de ce blog

ごくフツーの主婦[夏海]の、
ごくフツーの日常を綴ったブログです。


テクノストラクチャー工法で建てた
新居の汗と涙(笑)の顛末記は、
カテゴリー「いえつくり」に。
その他にも、 仕事であるカーテンの話や、
主婦のつぶやきなどなど
思いつくままに更新してます。



**************************

ウインドウトリートメント(窓装飾)について
検索して辿り着かれたみなさまへ。

当ブログ内カテゴリー、
「ウインドウトリートメントの基礎知識。」にて
いろいろ書いています。
まず↓こちら↓へどうぞ。

read me first!

**************************

liens aux blogs favoris

建築ブログ時代に知り合ったお友達や
素敵なライフスタイルを綴っておられるブログなど。
本当に素敵ブログばかりです☆
(順不同です・・・。)




Twitter
profil
HN:
夏海
誕生日:
07/25
職業:
駆け出しのインテリアコーディネーター
趣味:
日記書き
自己紹介:
広島東部に生息。
出身は兵庫なので似非備後人。
結婚4年目。
  夫(相方くん)と息子の
 さんにんぐらし。
  職業は半分フリーの
  インテリアコーディネーター。
  専門は、カーテン(ウィンドウトリートメント)。
現在は子育てのため休職中です。

comptoir et classifier


blogramにて、このブログの成分分析中☆
結構当たってますので是非見てください♪


blogram


ランキングサイトに登録してます。
応援しちゃる☆と思ってくださったら
ぽちっといってくれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)mon chouchou All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]