忍者ブログ
*日常つづりブログ*   

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


※今日のブログは二部構成になっているので、
お時間あれば「ひがえりおでかけ。(桜編)」からどうぞ~。



・・・・・そんなこんなで予定になかった「備中松山城」に行くことになりました。
真庭市から車で1時間もかからないくらい。国道を南下すれば高梁市に到着。
ちょっと風情のある美観地区もあったりで、武家社会時代を彷彿させる街です。


で、お城はどこ?
と、案内どおりに車を走らせていくと・・・・

どんどんどんどん、山あいになっていくではありませんか!


ほんっと、考えが甘かった、私・・・。
実は、「井倉洞っていう鍾乳洞と、備中松山城と、行くならどっちがいい?」って聞かれて
「お城なら、そんなに歩き回らないで済むかな・・・」なぁんて考えて、お城って言ったんです。(苦笑

私の中で「お城」と言えば「姫路城」。兵庫出身の人ならそうなっちゃいますよね?
いわゆる繁華街の近くの平地にそびえる「平城」っていうのがイメージなんです。

でも、ちょっと日本史を習っているならば「備中松山城」と言えば
戦国時代からある有名な「山城」だって、分かるはず。

・・・・しっかり失念しておりました。(涙

と、ちょっと後悔の念の私を乗せて車はどんどん山奥へ。

でも、このまま城まで車で行けるなら景色もきれいだし最高じゃん!と、
まだ気楽に構えてたんですが。
車で行けたのは八合目まででした。ちーん。(合掌)


でもまぁ、せっかく運転してくれたのに「山歩きは疲れるから嫌だ」とは言えず・・・。
ここまで来たんだから、と、腹を据えて(笑)いざ天守閣目指して遊歩道へ!

その一部始終を写真を交えながらお伝えしま~す☆


P4130066.jpg
ちょっとでこぼこだけど、石段もあります。
当時のもの?それとも観光用に整備したもの?
いまいち判別つきがたいんですけど・・・。


P4130068.jpg
道中は、こんな「城主様からのお言葉」(笑)が所々にあって。
ちょっと遊び心を感じます。


P4130072.jpg
石段が続いたり悪路になったり・・・結構体力使います。
城主様のお言葉通り(笑)、ゆっくりゆっくり進みました。


P4130073.jpg
親切にもこんなお言葉。(笑)


P4130074.jpg
お言葉通りちょっと休憩。高梁市街がこんなに小さく見えました。
思えば高いところまで来たもんだ・・・。


P4130070.jpg
所々自生してる(?)ツツジに励まされながら歩きます。


P4130075.jpg
ちょっと道が開けて、「やったぁ」と思ったら
城主様から労われてしまいました。(笑)
心得のなかで一番ウケた。



P4130100.jpg
でも、労われてからもまだまだ石段・・・。
ちょっと気持ちが萎えかけた。(苦笑
でもでも、ようやく城の一部らしきものが見えてきました!



P4130079.jpg
石積みがカッコいい。
相方さんが一番気に入ったのはここからの眺めでした。
ちょっとづつ、城郭内に入っていってます。


P4130082.jpg
さらに石段を上がっていくとこんな感じ。
さっきの小休憩時の見え方より
さらに小さく見える高梁市街。



P4130086.jpg
山頂付近から見た高梁川。
もはや崖のようです・・・・。こわ~っ(汗


P4130080.jpg
ようやく、本丸到着~。
山城だけあって、想像以上に小さかった・・。
(ごめんなさい!姫路城感覚が抜けなくて・・・。)
けど、白と黒のコントラストがすごくキレイ!
無料のお茶を頂いてちょっと休憩したりも。


P4130085.jpg
天守閣。
中にも入りましたよ~。
中からの写真は上手く撮れなかったのでごめんなさい。


(ちなみに、本丸・天守閣入城は有料でした。300円也。)



そんな感じでブチ登山(笑)終了。

意外と普通にイケたんだけど(もちろんゆっくりペースですけど)、
天守閣を堪能してからどっと疲れが出てきてました。
上りきるまでは楽しみだから意欲的だけど、全部見ちゃうと後は帰るだけだもんね。

「あの勾配を、今度は降るのか」と思うと一気にテンションダウン。

だって、何気に降りのほうが筋力使いません?
足場も良いとはいえないからこけないように注意しないといけないし。

ってことで~。
降りは遊歩道とは別の「関係者用の車道」を歩いて降りましたとさ。(笑)
アスファルト舗装って、安全☆



無事車までたどり着いたら二人ともお疲れモード。2時間コースだったもんね。
地元まで車を走らせて、遅い昼食をとっておうちへ帰って。
相方さんはそのまま夜まで寝てました。(笑) おつかれさまです。(*^^*)



ちなみにやっぱりと言うか、当然と言うか、今日はちょっと筋肉痛です。(苦笑




ひさびさに遠出をしたので、ほんと楽しかった~。
たまにはこういうのも必要よね。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

  ランキングに参加しています!
  ぽちっとしてもらえたら嬉しいです(*^ー^*) みなさまの「ぽちっと」がやる気の源です☆

  にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へにほんブログ村 *別窓で開きます*

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 


 

PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
高梁市^^
行ったんですね。
あと真庭と^^
真庭には行った事がないんですが、
ちょっと前に高梁に行ったんです。
備中松山城へは行ってないですが、広兼邸というところへ行きました^^

ちなみに私、お城を見ると興奮します(少しだけ)
もちろん姫路城も行きましたよぉ。中も入りましたよぉ^^
旅行へ行くと、必ず城へ行ってます^^;

こういうドライブも必要ですよね^^
今日のような雨じゃなくて良かったです。
これで桜はイッキに散ったでしょうね><
byいぇろぉ URL 2009/04/14(Tue)15:13:14 edit  res 
 
>>いぇろぉさん♪
>行ったんですね。
>あと真庭と^^
>真庭には行った事がないんですが、
>ちょっと前に高梁に行ったんです。
>備中松山城へは行ってないですが、広兼邸というところへ行きました^^

ちょっと前!なんだかニアミスみたいで楽しい~。(^^*
広兼邸って、少しだけ見えたけど、落ち着けそうなところですよね~♪
すっごい遠いイメージがありましたけど、そうでもなくて
今度は紅葉の季節に来たいね、って話してたんですよ。
高梁にはモミジが似合いそうじゃないです?

>ちなみに私、お城を見ると興奮します(少しだけ)
>もちろん姫路城も行きましたよぉ。中も入りましたよぉ^^
>旅行へ行くと、必ず城へ行ってます^^;

私も嫌いじゃないほう(^^v
興奮は相方さんがしてるのかもぉ~♪
旅行でお城は定番ですよね☆

>こういうドライブも必要ですよね^^
>今日のような雨じゃなくて良かったです。
>これで桜はイッキに散ったでしょうね><
by Joe  2009/04/15 21:00
はじめまして!
写真がどれも綺麗で楽しいおでかけでしたね。
ブログ見ているうちに、自分もお城に行った気分に
させてもらいました。

うちも昨年は家づくりの1年でした。

お互いがんばりましょーね!
byてつお URL 2009/04/14(Tue)22:22:28 edit  res 
 
>>てつおさん♪
>写真がどれも綺麗で楽しいおでかけでしたね。
>ブログ見ているうちに、自分もお城に行った気分に
>させてもらいました。

遊びに来てくださって、ありがとうございます~☆
キレイだなんてそんな(^^;
デジイチは持ってないから(普通の一眼はあるんですが)
最近はめっきりオートでカメラ任せの撮影なのです。

>うちも昨年は家づくりの1年でした。

そうなんですね!じゃぁ、先輩だ☆

>お互いがんばりましょーね!

ですね!私も気分を入れ替えてがんばりま~す(^^v
でも、がんばりすぎずにいきましょうね☆
by Joe  2009/04/15 21:03
無題
すご~い!
実況・・・楽しかったです^^

写真いっぱいだ~♪

私もこういうとこって好きなんですよ。
なんだか気持ち落ち着きますよね。

全然関係ないんですが、タイトルが「ひがえりおでかけ」となっているのに「ひとりおでかけ」と読み違えた、私は、おっちょこちょいです(>▽<;;
byこもも URL 2009/04/14(Tue)22:43:23 edit  res 
 
>>こももさん♪
>すご~い!
>実況・・・楽しかったです^^
>
>写真いっぱいだ~♪

楽しんでもらえたみたいで良かったです~♪
私、写真撮るのが結構好きで、遊びに行ったら結構撮りまくりなんです。
またどこかへ行ったらこんな記事を書くかもです☆

>私もこういうとこって好きなんですよ。
>なんだか気持ち落ち着きますよね。

風情があるし自然もあるし、空気も美味しくて
すっごい落ち着きましたよ~。
たまにはこういうところに行ってリフレッシュするのって
大切ですよね~。

>全然関係ないんですが、タイトルが「ひがえりおでかけ」となっているのに「ひとりおでかけ」と読み違えた、私は、おっちょこちょいです(>▽<;;

あはは(^^*
確かにちょっと似てるかも☆
ひとりおでかけ、も、それはそれで情緒がありますね♪
by Joe  2009/04/15 21:07
無題
素敵な景色に癒されました^^
なかなか見られる光景ではないですよね~。

筋肉痛になんてなっていませんか~?
(わたしすぐなるの><)
   
byゆう  URL 2009/04/15(Wed)08:37:11 edit  res 
 
>>ゆうさん♪
>素敵な景色に癒されました^^
>なかなか見られる光景ではないですよね~。

ゆうさんの癒しになれたなら写真掲載してよかったぁ(>▽<b
たまにはこういうのもいいですよね~☆

>筋肉痛になんてなっていませんか~?
>(わたしすぐなるの><)

しっかりなりました(^^;
でも一日で治まったのでまだ若い?(笑
私もすぐなりますよ~筋肉痛(汗
by Joe  2009/04/15 21:09
社会ってなに?
社会ってなに?
byBlogPetのしゅしゅ URL 2009/04/15(Wed)14:58:47 edit  res 
 
>>しゅしゅ♪
>社会ってなに?

難しい質問をするね君は(^^;
by Joe  2009/04/15 21:10
Add Comments
name
title
your e-mail
url
comment
pass
[37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26

03<<<  04/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30       >>>05

PlugIn
Au sujet de ce blog

ごくフツーの主婦[夏海]の、
ごくフツーの日常を綴ったブログです。


テクノストラクチャー工法で建てた
新居の汗と涙(笑)の顛末記は、
カテゴリー「いえつくり」に。
その他にも、 仕事であるカーテンの話や、
主婦のつぶやきなどなど
思いつくままに更新してます。



**************************

ウインドウトリートメント(窓装飾)について
検索して辿り着かれたみなさまへ。

当ブログ内カテゴリー、
「ウインドウトリートメントの基礎知識。」にて
いろいろ書いています。
まず↓こちら↓へどうぞ。

read me first!

**************************

liens aux blogs favoris

建築ブログ時代に知り合ったお友達や
素敵なライフスタイルを綴っておられるブログなど。
本当に素敵ブログばかりです☆
(順不同です・・・。)




Twitter
profil
HN:
夏海
誕生日:
07/25
職業:
駆け出しのインテリアコーディネーター
趣味:
日記書き
自己紹介:
広島東部に生息。
出身は兵庫なので似非備後人。
結婚4年目。
  夫(相方くん)と息子の
 さんにんぐらし。
  職業は半分フリーの
  インテリアコーディネーター。
  専門は、カーテン(ウィンドウトリートメント)。
現在は子育てのため休職中です。

comptoir et classifier


blogramにて、このブログの成分分析中☆
結構当たってますので是非見てください♪


blogram


ランキングサイトに登録してます。
応援しちゃる☆と思ってくださったら
ぽちっといってくれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)mon chouchou All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]