忍者ブログ
*日常つづりブログ*   

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さてさて、今日こそは打合せの内容を書いていきます!


と、意気揚々と書き始めたようですが・・・
実は謎の頭痛に悩まされております。


たぶん、肩こりか首こりか眼精疲労だと思うんだけど。
あ、貧血かもね?(ひそかに油断すると貧血気味な私


まぁ、そんなことはどうでもいいですね。
寝てれば直る。(笑



ではでは、昨日の打合せについて、いってみましょ~。
(ちなみに、とっても長くなりそうなので2部構成でお送りしますよ☆)



あ、最初に謝っておきましょう。
写真、撮るのをすっかり忘れておりました。

共栄ホームさんでの打合せのときも、パナソニックさんに行った時も
写真なんて頭にかすりもしませんでした・・・。

パナさん、撮影OKぽかったのに・・・。あぁ、間抜け。
(Oさんはショールームで撮影されてたんですよ~。)

言い訳させていただきますと、
実は、ちょっと気にかかることがあったもので、あんまり打合せに集中できてなかったんです。
忘れ物はするし、メモもほとんど取ってないし。
・・・・・。(--;
なんというか、タイミング悪いなあ、私。

おっと、湿っぽくなってしまった。(汗

まぁ、写真撮り忘れたものは仕方がないし、打合せも次がんばりましょうということで。(苦笑
今回決めたことが本決定ってわけじゃないですしね。(え?

打合せの内容の覚えている範囲のものはネットで画像をいろいろ拾ってきました。(笑
見たことがある画像があっても気にしないでくださいね☆

前置きが長くなってしまいましたが、では。


まず、いつもの時間に共栄さんの打ち合わせスタジオに行って、
今回は今まで踏み入れたことのなかった2階にとうとう入ることができました!(>▽<ノ
2階には、建具の実物サンプルやサッシの構造サンプルなどなど・・・いっぱい置いてありました。

そんな中で、まずは前回の打合せ内容を反映した図面の確認。

そこで、素敵なことがありました!
前回ちらっと「軒をもっと出せませんか?」とお願いしていたんですが
そのときは「テクノ工法ではこの軒の出で限界なんです」とNGだったんですね。
なので、「できないんだったらしかたないですよね・・・いいですいいです」って
ちょっと「しゅーん。。。」って感じで言ってしまったから
OさんとKさんが気にしてくださったのでしょうか?
なんと!テクノの技術の方???とわざわざ協議してくださったようで
軒の出が200も伸びてたんです
屋根の形からして、軒の出は少しでも長いほうがかっこいいなぁって思っていたので
これは本当に嬉しかったです。(相方さんはピンときてないみたいなんですけど・・・^^;)
いつもいつもワガママを聞き入れてくださってありがとうございます!>Oさん&Kさん

そんな嬉しい報告を聞いた後、相方さんが玄関ドアを断熱にするか悩んでいるので
もう一度説明を聞いたり(結局まだ決めてません^^;)、
縦すべりサッシの網戸の形状を確認したりして、いよいよ内装の色決めです。

床材は朝日ウッドテックさんのライブナチュラルに決めていますので、今回は色。

私たちのイメージは1階は少し暗めの色(中間色くらい)、2階は明るい色。という漠然としたもの。
実物サンプルを見たことがある私の予想としては、 
  1階・・・ブラックチェリー   2階・・・バーチかハードメイプル     と、いう感じ。
Kさんがカットサンプルを何種類か取り寄せてくださっていたので、相方さんに見てもらいました。
サンプルは、 ブラックウォルナット・ブラックチェリー・ビーチ・ハードメイプル ・・・が、あったかな。

1階は予想通りほぼ即決でブラックチェリー。
他に選択肢がない、とまで言っていたような。(笑
確かに中間色となると、ブラックチェリーかオークくらいしかないですからね・・・。(^^;
ちなみに、階段もブラックチェリーでいったほうがキレイとのOさんのアドバイスで
階段を上りきるまでブラックチェリーです。
素直にウッドテックさんのシステム階段をそのまま採用することに。
と、いうことは上がり框とかもそうなんだろうな。聞いてないけど。(←しっかりしろぉ、私~^^;

52dc131b.jpg


ブラックチェリー。
私もほんとにこれが好き。
意見が一致してよかった良かった。


1階があっさり決まったので2階もすぐ決まるかな?と思ったら
意外や意外、一番人気があるであろうハードメイプルは
相方さんの中では「床でメイプルはナシ」らしく(家具に使いたいのか?)、まず却下されちゃいました。
ビーチも、「これはないなぁ」と即却下。
サンプルがある2種類をどちらも却下してしまった(すみません・・・)ため、
そこで頓挫してしまったのです。
残る選択肢はバーチかシカモアなんですけど、実物サンプルを見ないとイメージできない相方さん。
そのどちらかにする、ということでサンプルを取り寄せてもらうことにしました。

f1005489.jpg5fc70ee3.jpeg


バーチ(左)とシカモア(右)
バーチのほうが少し赤みがあるかなぁ。
シカモアはほんとに白いイメージですよね。


で、ここでふと思ったのが、もしシカモアになったときに主寝室にはちょっと明るすぎない?ということ。
手持ちの寝室用の家具がことごとく合わなくなってしまうんです・・。
家具はまだまだ捨てるわけにはいかないし。(箪笥一式だけでもけっこうしてますから・・・)
なので、いっそ主寝室は家具に合わせて暗い部屋にしてしまおうか(笑)と、
主寝室(+WIC)のみブラックウォールナットを採用しました。

0887ac58.jpeg



ブラックウォルナット。
家具もこれくらい濃いので、、、暗くなりそうですね~。(^^;
しかも北向きの部屋。(笑


床が大体決まったので、次は建具関係。

サッシの内観色と額縁の色も決めました。
床がバラバラなので少しは統一したほうがいいかな?と思ったりしたので、壁に合わせて額縁も白にしました。
でも、樹脂サッシの白は抵抗があるので(建売で手垢がとれないのを見たりしたので)、
樹脂は外観色のステンレスカラーに合わせてもらってます。
和室は白木の雑巾絞りなどに合わせて額縁も樹脂もナチュラルな色を選んでいます。
このときに巾木の色も・・・・なんとなく決めたのかな???よく覚えてない(^^;
1階と2階で床の色が違うこともあって、巾木も白でお願いしてあります。切り替えがないほうがキレイだもん。
ちなみに巾木・額縁はパナソニックさんのです。白=グレインホワイト、だと思う。多分。(笑
手摺や笠木は話題に上がったけど・・・はっきりと色を決めてないような??次、確認しなくちゃ。

で、内装ドアですね~。
これはあらかじめリビエのスマートフィールに目星をつけてたんです。
一応、相方さんにはリビエの内装カタログをぱらぱらと目を通してもらったけど
やっぱりその辺に落ち着きました。(条件を絞っていったらスマートフィールに行き着いた、ともいえます。w)
ざざっと採用したのを並べまーす。

946c8914.jpg03d41487.jpg87c16eef.jpg698850e7.jpgb4b27978.jpgec7c7788.jpg






左から、リビング入口(ガラス扉)、1階トイレ、洗面室(ガラス扉)、主寝室、子供部屋、2階トイレ。
(全てスマートフィール 左3枚=エクセルミディアム色・中=エクセルダーク色・右2枚=エクセルライト色)

洗面室は、明かりがついているががよく分かるようにしたくて、あえてのこのデザインです。
子供室の扉は小窓が欲しかったんだけど、いいデザインのがなくて。
なので、普通のこの扉の上にガラスの欄間を造作してもらうことにしました。
これで子供が起きてるか寝てるか分かるから、相方さんの要望もクリア。
和室の引き戸は戸襖で、両面クロス仕上げにしようと思ってます。
あ、そういえばWICの扉はどうするんだろ?次覚えてたら確認しようっと。

あと、収納扉の色も決めたりしてます。
ほとんど白=グレインホワイトでOKなんだけど、
子供室だけ相方さんの子供室のイメージが白じゃないこともあってエクセルライト色にしてます。
なので、この段階で、子供室の巾木と額縁もエクセルライト色に変更しました。

6a8ed25d.jpeg


グレインホワイト。
木目調の白、ってやつですね。




そんな感じで内部建具の色まで決まったところで、
パナソニックリビングショールームに行くことになりました。



長~~~くなっちゃったので、今日はこのくらいで。
(いつも無駄に長くてホントすいません・・・文章の構成力がないんですよね~^^;)
続きは明日ということで・・・。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 ランキングに参加しています!
 ぽちっとしてもらえたら嬉しいです(*^ー^*) みなさまの「ぽちっと」がやる気の源です☆

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 *別窓で開きます*

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
色!
うちも1Fと2Fの色を変えたいって言ってたでしょ?
あっ!夏海さん宅とは逆だけど^^
その時ね、階段はどっちに合わせたらいいんだろう…って考えてたんです。
階段を1Fに合わせると、2Fから急に色が変わるのも変?とか思ってたんです。
今日、何となく解決しました^^
イメージも沸いてきましたよ。

あとね、ドアとかサッシとか、私も同じメーカーで揃えたいなって思ってるんです^^
1つだけメーカーが違ったりすると、それだけ浮きそうな気がするんですよね。
同じようなものでも、微妙に違うって感じになりそうで…。
神経質っぽい??(笑)

ちなみに我が家って、いつか家を建てよう!って結婚前から思ってたから
家具類を買ってないんですよ(爆)
やっすーいタンス(それも小さめ)を買ってるんだけど、
捨てても良いように、もしくはクローゼットに入れても良いようにってしてるんです(笑)
用意周到すぎて、実は困ってます。
冬物がかさばって入らないんですよね^^;
なので押入れに突っ込んでます。
byいぇろぉ URL 2009/04/17(Fri)16:18:55 edit  res 
 
>>いぇろぉさん♪
イメージ湧きましたかぁ(^^*
なんだかお役に立てたようで嬉しいなぁ。
1、2階で床を変える家ではやっぱり皆さん階段で悩むみたい。
1階にあわせることになったけど、
吹き抜けリビングでシースルー手摺の直線階段みたいに
1階から2階ホールの床色がなんとなく見えるようなら
2階に合わせてもきれいかもですよね~。
うちはリビング階段でもガッツリ腰壁立ってるので
2階の床まで見えないから1階合わせなんだろうなぁって思ってます。

メーカーを揃えたいっていうのも分かるなぁ。
といっても、うちは最初っから内装はほぼパナ製に決まってるから
どこを見てもパナ。(笑
持ってる家電はことごとくパナ以外製なのにね~。(爆

家具は、私たちもこんなに早く新築することが決まってたら
こんなに買わなかったかも・・・。
でも、相方さん(と、当時の私)が家具屋勤務なので
結婚するならある程度は買わないといけなかったっていうのもあるんです。
でもでも実は、リビングにある家具は
全部貰い物や相方さんの持ち物で、買ってないんです。(笑
冬物はかさばりますよね~。
うちも箪笥は不足しててクローゼットとかカラーボックスとかに
無理やり押し込んでますよ。(^^;
by Joe  2009/04/18 17:02
無題
こんばんは!コメントいただきましたさやです♪
床材を決めるのも大変ですね。。。うちは全室パイン材だし、建具も標準仕様にしたので色の選択しかなかったんですが、それでも他の設備の色決めで大変なのに。。。
子供室、うちも同じ理由からドアの上にガラスブロックを入れることにしています。子供が大きくなったらイヤがられるかなぁと思いつつ、最初からついていれば、「これがあたりまえ」ですもんね♪同じ理由でトイレのドアの上にもガラスブロックです。これは、旦那が電気つけっぱなしの傾向があるので(^_^;)
パナソニック編、楽しみにしてます♪
byさや URL 2009/04/17(Fri)18:45:10 edit  res 
 
>>さやさん♪
コメントありがとうございます~~~(>▽<ノ
もし良かったらこれからもぼちぼちよろしくおねがいしま~す☆

パイン材、いいですね!!
うちの相方さんが大好きな材です。
ほんとに、色を決めていくのは大変です。でも、楽しいですよね♪
子供部屋・・・やっぱり皆さん同じようなことを考えるんですね~。
欄間よりガラスブロックのほうがかっこいいなぁ。
ガラスブロックはさすがに思いつかなかったです。さすがさやさんだなぁ。
そうそう、最初からそうなってると「それが普通」になるもんですよね。
だから付けちゃうことにしました~。

トイレの電気つけっぱなし、、、ありますよね~。
うちの今のアパートがなぜかセンサーなどがついておりまして、
それのおかげで電気をつけたり消したりの習慣がないんですよね・・・。
どうしようか、悩み中です。
by Joe  2009/04/18 17:08
無題
床の材、いろいろあって悩んでしまいますね^^
ウォールナットに当初しようと思っていたけれど、途中で好みがガラリと変わり、オークにしたという我が家。
(全然イメージ違うでしょ~^^;)

ちなみに2階は安い合板の普通のフローリングです><
階段上りきったとこで変わります。
そこがね、悲しいのよ、自分的に。笑
byゆう  URL 2009/04/17(Fri)23:14:01 edit  res 
 
>>ゆうさん♪
オーク、私好きですよ~。暖かい感じで良いですよね!
うちがオークにしなかったのは単純で、
今のアパートがオーク柄のクッションフロアなので変えたいだけなんです。
材としては好きなんで、家具で登場するかも??

2階は生活空間ですもんね~。合板もありですよね!
でも・・・切り替え部は毎日目に入っちゃうから
気にならなくなるまでは時間がかかるかもですね(^^;
by Joe  2009/04/18 17:15
Add Comments
name
title
your e-mail
url
comment
pass
[40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [31]  [30]  [29

06<<<  07/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30   31       >>>08

PlugIn
Au sujet de ce blog

ごくフツーの主婦[夏海]の、
ごくフツーの日常を綴ったブログです。


テクノストラクチャー工法で建てた
新居の汗と涙(笑)の顛末記は、
カテゴリー「いえつくり」に。
その他にも、 仕事であるカーテンの話や、
主婦のつぶやきなどなど
思いつくままに更新してます。



**************************

ウインドウトリートメント(窓装飾)について
検索して辿り着かれたみなさまへ。

当ブログ内カテゴリー、
「ウインドウトリートメントの基礎知識。」にて
いろいろ書いています。
まず↓こちら↓へどうぞ。

read me first!

**************************

liens aux blogs favoris

建築ブログ時代に知り合ったお友達や
素敵なライフスタイルを綴っておられるブログなど。
本当に素敵ブログばかりです☆
(順不同です・・・。)




Twitter
profil
HN:
夏海
誕生日:
07/25
職業:
駆け出しのインテリアコーディネーター
趣味:
日記書き
自己紹介:
広島東部に生息。
出身は兵庫なので似非備後人。
結婚4年目。
  夫(相方くん)と息子の
 さんにんぐらし。
  職業は半分フリーの
  インテリアコーディネーター。
  専門は、カーテン(ウィンドウトリートメント)。
現在は子育てのため休職中です。

comptoir et classifier


blogramにて、このブログの成分分析中☆
結構当たってますので是非見てください♪


blogram


ランキングサイトに登録してます。
応援しちゃる☆と思ってくださったら
ぽちっといってくれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)mon chouchou All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]